1. トップ
  2. 入試情報
  3. 芸術学部入試区分別詳細
  4. 芸術学部入試区分

入試情報

芸術学部入試区分

AO入試

本学の教育内容を十分に理解し、各学科の専門分野への意欲に溢れた人であれば、年齢や経験にかかわらず出願が可能な入試です。学力試験だけでは測れない、あなた の意欲や感性、想像力などを課題や面接を通して、総合的に評価します。作品等を持参することも可能ですので、自分自身を積極的にアピールしてください。

自己推薦入試

文章表現や鉛筆デッサン等の表現力試験を実施します。あなたがこれまで培ってきた技術や知識を得意分野で発揮できる試験です。アイデアや独自性などを高く評価します。

公募制推薦入試

学校長の推薦を経て、高校時代に勉強や課外活動等に力を注いだ経験を面接等でアピールする試験です。例えば、クラブ活動・生徒会活動・地域のボランティア活動などで、高校時代にあなたが最も努力した事柄などをアピールしてください。活動内容やその過程などを通して、あなたが得たことや成長したことなどを高く評価します。

一般入試

学力試験・表現力試験【Ⅰ期:「表現力試験 + 学力試験」「学力試験」・Ⅱ期:「表現力試験」「学力試験」・Ⅲ期:「表現力試験」】で選考する入試です。

  1. Ⅰ期:合格者のうち、成績優秀者は特待生に選ばれ、授業料が1 年間全額免除されます
  2. Ⅰ期:6試験場で試験を実施します
  3. Ⅰ期:一度の「表現力試験 + 学力試験」「学力試験」で複数学科へ出願が可能です
  4. Ⅱ期:一度の「表現力試験」「学力試験」で複数学科へ出願が可能です
  5. Ⅲ期:一度の「表現力試験」で複数学科へ出願が可能です。

センター試験利用入試

本学による個別学力試験はありません。

  1. Ⅰ期合格者のうち、成績優秀者には入学後、東京工芸大学入学試験成績優秀者奨学金が給付されます。
  2. 芸術分野に経験のない人でも、得意科目を活かして出願することができます。
  3. 全学科へ出願が可能です。
  4. 一般入試(Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期)との同時出願も可能です。

留学生入試

日本国籍を有しない(日本国の永住許可を得ていない)人で、外国または日本の高等学校を卒業した人を対象にした特別な入試です。表現力試験と面接で選考します。

社会人・帰国子女入試

社会人入試
企業などにおいて3年以上の勤務実績のある、23歳以上の人を対象にした特別な入試です。

帰国子女入試
日本国籍を有し(日本国の永住許可を得ている人を含む)、外国の高等学校を卒業した人や2学年以上在籍した人を対象にした特別入試です。卒業後の年月経過や外国の教育事情を考慮し、学力試験を免除し、表現力試験と面接で選考します。

編入学試験


学生募集要項

各入試の詳細は学生募集要項でご確認ください。