1. トップ
  2. 入試情報
  3. 工学部入試区分別詳細
  4. 工学部入試区分

入試情報

工学部入試区分

AO入試

志望学科への入学意欲や専門適性を確認する入試です。
本学で学ぶことができる学問や研究内容などを十分理解したうえで、出願してください。

推薦入試

公募制推薦入試(普通科)
高等学校の普通科で出願資格を満たし、在籍高等学校長の推薦を得た人が出願できる入試です。
学科ごとの面接と調査書、推薦書により、高校での学習・生活状況、志望学科への適性を確認します。

公募制推薦入試(専門学科・総合学科)
高等学校の工業・理数・農業・商業・総合学科などで出願資格を満たし、在籍高等学校長の推薦を得た人が出願できる入試です。
学科ごとの面接と調査書、推薦書により、高校での学習・生活状況、志望学科への適性を確認します。

一般入試

学力試験で選考する入試です。

  1. Ⅰ期合格者のうち、成績優秀者を特待生とします。特待生に選ばれると授業料が1年間全額免除されます。
  2.  AO入試Ⅰ期・指定校推薦入試・公募制推薦入試で合格した人は、同じ学科に限り入学の権利を確保した上で、特待生の選抜制度がある一般入試Ⅰ期を受験することができます。
  3. 一般入試では、併願割引ができます。
  4. Ⅰ期A日程は6試験場で、Ⅰ期B日程は3試験場で実施します。東京試験場は遠方からの日帰り受験が可能です。
  5. インターネット出願ができます。

センター試験利用入試

大学入試センター試験の結果を利用して選考する入試です。本学による個別学力試験はありません。

  1. Ⅰ期合格者のうち、成績優秀者には入学後、東京工芸大学入学試験成績優秀者奨学金が給付されます(年間授業料の半額相当、初年度のみ)。
  2.  センター試験利用入試では、併願割引ができます。。
  3. インターネット出願ができます。

留学生入試

日本国籍を有しない人を対象にした入試です。小論文、筆記試験(数学)および面接で選考します。

社会人入試・帰国子女入試

社会人入試
企業などにおいて3年以上の勤務実績のある人を対象にした特別な入試です。小論文および面接で選考します。

帰国子女入試
日本国籍を有し外国の高等学校を卒業または2学年以上在籍した人を対象にした特別な入試です。小論文および面接で選考します。

編入学試験

学生募集要項

各入試の詳細は学生募集要項でご確認ください。