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ゲーム学科

カリキュラム

  • 下記は2017年度入学生向けの開講科目です。
  • 基礎・教養科目については基礎教育をご覧ください。
  • 在学生はコウゲイ.netを参照してください。

学科目外科目

年次 企画分野 デザイン分野 プログラム分野 共通専門科目
1年次
ゲーム制作の基礎に触れながらクリエイターとして歩みはじめる。
「ゲームとは何か?」 という立脚点をはじめに、学問としてのゲームや芸術としてのゲームに向き合い、技術を基礎から積み上げていきます。
企画基礎Ⅱ
ゲーム発想法
CG基礎Ⅱ
デッサンⅠ
デッサンⅡ
グラフィックデザインⅠ
立体造形
プログラム基礎Ⅱ
ゲーム数学Ⅰ
ゲーム数学Ⅱ
コンピュータ概論Ⅱ
ゲーム概論A
ゲーム史Ⅰ
ゲーム史Ⅱ
企画基礎Ⅰ
CG基礎Ⅰ
プログラム基礎Ⅰ
コンピュータ概論Ⅰ
CG概論
2年次
3分野の学生でチームを組み制作活動の実践に取り組む。
それぞれが力を合わせて作品を作り上げていく中で、コミュニケーション力やプレゼンテーション能力も高め、将来の活躍に備えます。
企画ワークショップⅠ
企画ワークショップⅡ
ゲーム企画論
デザインワークショップⅠ
デザインワークショップⅡ
ゲームCG論
グラフィックデザインⅡ
グラフィックデザインⅢ
デッサンⅢ
デッサンⅣ
プログラムワークショップⅠ
プログラムワークショップⅡ
ゲーム物理
ゲーム数理
ゲームアーキテクチャー論
ゲーム制作Ⅰ
ゲーム制作Ⅱ
ゲーム学Ⅰ
ゲームプレイⅠ
ゲームプレイⅡ
WEBプログラミングⅠ
WEBプログラミングⅡ
発達心理学
3年次
技術の純度を高め、より高度で本格的な制作にステップアップ。
得意分野の発見やより広い見識の獲得を通して、クリエイターとしての成長と充実を目標にレベルアップ。高度な共同制作にも挑戦します。
企画ワークショップⅢ
企画ワークショップⅣ
ゲームシナリオ論
プロデュース論
ゲームメカニクス論
デザインワークショップⅢ
デザインワークショップⅣ
プログラムワークショップⅢ
プログラムワークショップⅣ
ゲームプログラム論
CGアーキテクチャー論
ゲーム学Ⅱ
ゲーム制作応用
ゲーム演習
映像構成論
映像演出論
シリアスゲーム論
ゲームサウンド論
知的財産法(著作権関連法)
4年次
独自の表現方法や技法を獲得し製品のレベルの作品を生み出す。
ゲームを制作だけでなく、テーマや思想を作品に盛り込む、一歩先の表現を目指します。卒業制作を通して、「個」の確立と自立を図ります。
卒業研究
学科概要・研究室紹介など
  • ゲーム学科 学科概要
  • ゲーム学科 教員紹介
  • ゲーム学科 研究室紹介
  • ゲーム学科 カリキュラム
  • ゲーム学科 学びの環境
  • ゲーム学科 卒業後の仕事