月別アーカイブ: 2016年12月

ゲーム制作応用 アナログゲーム作品

3年次のゲーム制作応用で制作しているアナログゲームが「ゲームマーケット2016秋」に学外展示してきました。

ゲームマーケット2016秋の詳細はこちらをクリック

http://gamemarket.jp/access/

今年のアナログゲームは作り込みが凝っており、展示会場では多くの方々に遊んでもらったようです。

(続きを読む…)

カテゴリー: 学生の活動, 授業紹介

ゲーム制作Ⅱ ベータ発表風景

12月13日(火)に2年次のゲーム制作Ⅱのベータ発表会がありました。

ゲーム制作Ⅱでは、学生が9チームに分かれてゲームを制作しています。

11月のアルファ発表に続く2回目の発表会です。

まだ不慣れなところはありますが、各チーム前回よりは発表がうまくなっていました。

肝心のゲームのほうですが、ベータ発表なので機能は全部入りの予定ですがまだまだのチームが多かったです。

残りの1ヶ月での入れ込みとブラッシュアップを期待します。

カテゴリー: 授業紹介

自作コントローラーの発表が終わりました~。
3年生は開放されて放心状態でしょうか。
今年はOBが5人も来てくれました。

ちなみに今年のコントローラーは、
弓型、帽子型、扇子型、カプセル型、スプリング付き台座型
というラインナップでした。

うーん、文字だけだと伝わりにくいですね。

毎年協力してくれている尚美学園大学の須藤先生、ありがとね~。

カテゴリー: 大学の様子

自動運転ワークショップ@東京大学

 「自動運転」の大きな問題点である、「万が一の場合に、手動運転に切り換えることができるよう、ドライバーが寝たりしないで運転に関わる方法」についてディスカッションを行うワークショップに工芸大生が参加しました。
自動運転ワークショップの様子
 このイベントは、東京大学鳴海拓志先生の研究室と、株式会社デンソーさんのコラボレーションで行われたもので、脳がどう受け取るかという部分についてお茶の水女子大学の認知心理学を研究する学生さんと、ゲーミフィケーションによる問題解決という部分について、工芸大のゲーム学科が参加しました。当日は5~6人の6グループに分かれ、デンソーの技術者さんと学生との間で活発なディスカッションが行われ、最後は各グループごとに、それぞれが完成させたソリューションを寸劇で紹介するという形でした。
 どのグループでも工芸大生はゲームならではのアプローチでグループを引っ張り、笑いの絶えない発表となりました。デンソーさんからも「ゲームの力って思った以上ですね」とのコメントをいただき、日頃研究しているシリアスゲームやモチベーション創出に関する知見が、実際に役に立つシーンを感じた良いワークショップでした。

カテゴリー: 未分類

ページの先頭に戻る