作成者別アーカイブ: hara

Maker Faire Tokyo 2017に出展します

梅雨に入りましたが、梅雨といえば傘ですね!

というのは少々強引ですが、今年、原研究室はものづくりの祭典、Maker Faire Tokyoに出展します。
作品は傘です!

Maker

3月からアイデア出しを行い、4月末にプロトタイプが完成し、無事に審査を通過しました。

出展は8月です。現在、さらなる改良中!

カテゴリー: 大学の様子, 学生の活動

自作コントローラーの発表が終わりました~。
3年生は開放されて放心状態でしょうか。
今年はOBが5人も来てくれました。

ちなみに今年のコントローラーは、
弓型、帽子型、扇子型、カプセル型、スプリング付き台座型
というラインナップでした。

うーん、文字だけだと伝わりにくいですね。

毎年協力してくれている尚美学園大学の須藤先生、ありがとね~。

カテゴリー: 大学の様子

原ゼミ・合宿前

今日は原ゼミ室の様子をパチリ。
合宿前の様子
明日から原ゼミ恒例の合宿です。自作のコントローラーの制作発表です。
全員必死です。そのせいかゼミ室が散乱していますねぇ~。
どんなものができあがるのかな。
という文章を合宿中の宿で書いてます。
つまりすでに発表は終わっていますね(^_^;)
結果はまたあらためて。
カテゴリー: 大学の様子

ゼミで発表会

本日、ゼミ室に入ったらすごい熱気が!!

熱気

原ゼミでは4年生が3年生にマイコンや電子回路を伝授するというマイコン道場がありますが、
今日はその一環のインタラクティブ作品制作ネタ発表会でした。

おもいっきり白熱している中でドアを開けてしまった…。

他のゼミからも4年生が聴講に来ていて、活発に議論が行われていました。
こうやってアイデアが磨かれていくわけですね。

頑張れ3年生!制作物の発表は7/14です。そっちは僕も聴講しますよ!

ちなみにマイコン道場では今年から3Dプリンタ講座もやっていますが、
2月に導入したroboxのヘッドが詰まって使えなくなってしまいました。

いろいろと試しましたが、どうやらメンテナンスを依頼しないと復活しないようです。

カテゴリー: 大学の様子, 授業紹介

合宿に行ってきました

11/28・29と原ゼミで合宿に行ってきました。
合宿先は尚美学園大学、学生は自作のコントローラの作品発表をします。
船のコントローラ、触れずに操作するコントローラ、ホチキスコントローラetc…
全員限られた時間でアイデアを形にしました。かなり面白かったですよー。
最後に記念撮影、今年の合宿にはOBも来てくれました。
集合写真
ついでに合宿2日前の様子。ゼミ室はいつもよりもさらに散らかります…
2日前その1 2日前その2
カテゴリー: 大学の様子, 授業紹介

ゼミ課題発表

今日は原ゼミの課題発表日でした。

3年生による、WEBカメラからの入力をリアルタイムに処理しておもしろいものを作るぞ!
というものです。

今年はプリクラ風アプリ、動体検知して人を加工しちゃうものが4つ、落書きアプリの
計6作品。なんとか完成させましたね。

最後に差し入れのアイスクリームを食べながら記念撮影。

あ、ごめん、1人ディスプレイに隠れちゃいました。

次は8/6にマイコンを使った課題の第1弾の作品発表があります。

他に授業課題もあるからね。頑張ってくれ!!

カテゴリー: 大学の様子, 授業紹介

原ゼミ合宿に行ってきました

12/20・21と原ゼミで合宿に行ってきました。

毎年冬に実施していて、3年生・4年生が参加し、3年生の発表を聞きます。
課題は「自作オリジナルコントローラ」です。

学生がセンサーやデバイスを調べ、オリジナルなコントローラを立案、制作し、
完成したものを発表します。もちろん実際に3Dモデルを動かします。

手前の4人が3年生で、手に持っているのが自作コントローラです。

今年は
・加速度センサーで落ちてくるボールをボウルに入れる
・ギミック満載秘密箱
・振って振って振りまくって飛行船を動かす
・ロータリーエンコーダ2個で砲台を動かす

というラインナップでした。

前日までは大丈夫か?動くのか!?状態でしたが、なんとか仕上げてきました。
成長しているようですな。

尚美学園大学に協力してもらっていて、発表会場は尚美学園大学@川越です。
情報表現学科の須藤先生がこちらの発表を聞いてツッコミを入れてくれます!

須藤先生、ありがとうございました!

最後は有名なマンガ作品のポーズで感謝の気持ちを表現。

いや、ふざけているわけではなく、これもゼミに関係してたりします。
前期の課題で画像処理を使ってこのポーズを認識する作品を作った学生が居るんですよ~

カテゴリー: イベント情報・報告, 大学の様子

芸術学部フェスタ開催中

本学創立90周年記念事業として、芸術学部フェスタが開催されています。

ゲーム学科では「若尾学長のイラストレーションをピンボールで遊ぶ」
という作品を制作しました。題してWakao Pinball
教員2人と学生2人の共同作品です。


目や髪の毛といった顔のパーツがターゲットになっていて、
弾をぶつけて遊びます。
男顔バージョンと女顔バージョンがあります。


コントローラもボタンでは味気ないですね。
レバーで引っ張るようにしてみました。


このコントローラはお手製で、中身はこんな様子です。


各パーツは3Dプリンタで作ってあって、
これを組み上げて木の箱に実装しています。
奥のパーツは写真を撮る前にスイッチを付けてしまいました。


こういう形も3Dプリンタならお手のものです。

ちなみにゲーム学科の3DプリンタはReplicator2です。
今月で1年経ちましたが元気に動いています。


マイコンはストロベリーリナックス社製ダ・ヴィンチを使ってます。
このマイコンはコストパフォーマンスがとても良くてオススメですね。
マイコンを載せる部分は基板加工機で削りました。


レバーの引っ張りはポテンショメータを摩擦で回し、
両端はマイクロスイッチで検出というシンプルな構造ですが、
全く問題なく確実に動作しています。
摩擦で回される部分はミニ四駆のタイヤだったりします。
このスポンジタイヤがいい感じで食いつくんです。

どなたでも自由にご覧いただけますので、
お近くにお越しの際はぜひレバーを引っ張って遊んでみてください!

芸術学部フェスタは7/16まで開催しています。

カテゴリー: イベント情報・報告, 大学の様子

ゲームロフト社を見学しました

ゲームロフト様のご厚意で、会社見学が実現しました。

当日はプログラム分野に所属する3年生がほぼ全員参加です。

開発現場の様子やプログラマーに求められるもの、
インターンの仕事内容など、とても貴重なお話が聞けました。

放課後から1時間ほどを予定していたのですが、
熱心に質問する学生や自分達で制作したゲームを持ち込んだ学生もいて、
最後の学生が帰ったときには午後9時を過ぎていました。
(お時間取らせてすみません…)

オフィスは明るく、当然のように整理整頓され、そして国際色豊か。
環境面もとても魅力的でした。
早速インターンの参加をお願いする学生もいました。

関係者の皆様、どうもありがとうございました!


カテゴリー: イベント情報・報告

新入生歓迎会

4/22に新入生歓迎会が開かれました。

企画・実行は2年生です。

厚木・中野のダブルキャンパス体制になって1キャンパスあたりの学生数は半分かもしれませんが、
パワーは昔と変わりません!!

カテゴリー: 大学の様子

ページの先頭に戻る