作成者別アーカイブ: 映像学科

山川組G線上のエリアMA!

高山組に続き、山川組「G線上のエリア」MAです。整音臼井氏と山川、B2FMA室にて。

高山Pも様子見に。「キラータイトルと魔法の言葉」に比べ、遥かに効果音少ないのでサクッと終了。

でももちろん、セリフもひとつひとつ貼付けています。

カテゴリー: 教員の活動

高山組NITRATE,MA!

高山組NITRATE、2号館サウンドラボでのMAで主題歌「dragon」、さわひろ子さんのヴォーカルを収録しました!

録音整音の光地さんの作業を見守る高山監督。MAも予想外にサクサクと早く終わり、完成まであとはグレーディングを待つのみとなりました!

カテゴリー: 教員の活動

情報&ドキュメンタリー研究室

3年生の金曜日は丸一日、各研究室に分かれてそれぞれが同時進行します。李先生の映像情報研究室では、デジタルスタジオ使用方法の講習です。機材センターの加藤さんが、使用上のマナー、電源の手順からバトン操作方法まで教えています。

そしてライトをバトンに装着します。皆しっかりメモ取って自分たちだけでできるようにしていますね。

丁先生のテレビドキュメンタリー研究室では中庭で2カメ体制のロケ収録です。丁先生自らインタビュアーやっています。学科事務員の望月&横溝さんがサポートしています。

音も万全のガンマイク+カメラマイク→ミキサーとハンドマイク別カメ収録体制ですね。和やかで楽しそうな雰囲気です。

カテゴリー: 授業紹介, 研究室活動

赤尾vs石川そして沖縄決戦!

映画領域3年、皆で企画を持ち寄り、先週5本に絞ったものが、更に2本に絞られ、ついに赤尾と石川の対決になりました!(両者、髪型は同じです)

企画はどれも甲乙つけがたく、あらゆる方向からの議論が繰り返されました。そして、先乗りしている石川監督を追って、「相も変わらず〜」のスタッフ5名が沖縄国際映画祭に向けて旅立ちました!沖縄決戦です!もし勝てば、更にもう1本プロジェクトが立ち上がることになります!勝って来いよー!

カテゴリー: 学生の活動, 授業紹介

映画領域卒制、また坂田か?

まるでCM仕事の企画の時のように、数本の企画案が坂田から上がって来て、他のメンバーは基本一人一本なので、数だけでもその気概は他の追随を許さないところがあります!パワー集中させていますね!

その中のひとつ、「相対性浪漫飛行」になりそうな気配が漂っています。キャッチも判り易いし。そして早速、担当部署決めています!と言いつつ、今日は就職面接で坂田は来てないですけどね。。。

カテゴリー: 授業紹介

サークル勧誘!

映画館で本編上映前によく見るカメラ頭男を引き連れ、武田佳倫が告知しました!ドリーマーズ、映画研究会、シナリオ研究会の3つのサークル合同の勧誘です。この3サークル、以前は別々に勧誘していましたが、最近は制作活動自体も一緒にすることが多いそうです。合体してパワーアップしています!

カメラのかぶりものは元々小顔の人用に作られているので、実は中で顔がぎゅうぎゅうになっているんですが、それでも映画館の著作権警告CMの動きに似せて必死のパフォーマンス!26日(水)昼休みに031教室で新歓撮影大会やるようです。2年が1年に本気で教えますって言っています!皆さん、まずは来て見てみましょう!

カテゴリー: 学生の活動

沖縄国際映画祭ノミネート!

3年、石川陸監督の「相も変わらず、愛は分からず。」が第9回沖縄国際映画祭クリエイターズ・ファクトリーU-25部門映像コンペティションにノミネートされました!22日(土)に審査発表&授賞式です!制作メンバーは皆一斉に沖縄に行くようです!是非是非受賞してその写真をこのブログに飾ってください!健闘を祈ります!→映画祭サイト

カテゴリー: 学生の活動

児玉先生、最終講義!

児玉先生の最終講義です!在校生、卒業生、そして先生方、更に歴代の大御所先生方が大集結しました!お話しは監督の3つのタイプと撮影所時代から現在に至る経緯、更に「春琴抄」予告篇からウルトラマン、そして中野区紹介MVまで、監督作品集オンパレード大盤振る舞いです!

最後に次回最終講義の大津先生から花束の贈呈。講義は終始なごやかに行われ、二次会では歴代映画研究室の映画作品上映も開催されました!

カテゴリー: 教員の活動

スプリングスクール開催!

スプリングスクール開催されました!授業は2科目で、ひとつはドラマのスタジオ収録。学生スタッフ+身体の葉田野君と女優の齊木さんの芝居をカメラ3台でスイッチングしながらの収録です。カメラ3台と収録画面それぞれの映像がモニター出しされています。

高山先生のシナリオと授業進行、名手先生と百束先生の機材セッティングで行われました。受講者に実際にカメラやスイッチャーを順番に操作してもらいました。初めてなのにやってるうちに感をつかんでメキメキ上手になる子もいて、その吸収力の大きさにあらためて驚かされました!

もうひとつは西村先生の講義で、「君の名は」と「シン・ゴジラ」について、興行収入から始まり、あらゆる面からこの2本のヒット要因分析と作品解説が行われました。両授業とも受講者は皆、目を輝かせて真剣に授業を受けていました。こちらも心が洗われる思いです!

カテゴリー: 学生の活動, 教員の活動

卒業式!ああ、ついにこの日が!

やって来てしまいました!4年生とお別れです!がーん!卒展の時に集まれなかったので、じゃあ卒業式の時にということで受賞記念写真です!でも服装から周りの雰囲気まで卒業気分充満ですから、

卒業写真的なものも。撮ってるとだんだん集まって来ますね。空気が記念写真モードなので。

卒業式の竹渕涼花スピーチは絶対外さないぞって思ってたのですが、この日の山川は終始はずしまくりで、ポイント押さえられず、写真もこれだけです。竹渕はもう歴史に残る名スピーチだったそうです!ごめんなさい。微妙な食い違いが大きな失態となって返って来ますね。これが厄年ということか?

カテゴリー: 学生の活動, 教員の活動

ページの先頭に戻る