1. トップ
  2. キャンパスライフ
  3. 相談窓口
  4. 健康管理センター

キャンパスライフ

健康管理センター(厚木キャンパス)・保健センター(中野キャンパス)

学生の皆さんが明るく楽しい学生生活を送ることができるよう、心身両面の健康管理について相談を受けています。また、応急処置や医療機関の紹介等を行っています。

利用案内
  健康管理センター(厚木キャンパス) 保健センター(中野キャンパス)
場所 本館1階 東側玄関右側 1号館1階 1101教室前
開室時間 平日 9:00~18:20 月曜日 13:30~15:00
※開室日以外は学生課に相談
土曜 9:00~17:00
学校医相談日 毎週水曜日
11:00~17:00(要予約)
月1回月曜日
13:30~16:00(要予約)
電話番号 046-242-9504(直通) 03-5371-2674(学生課)
学生定期健康診断について
学校保健安全法にもとづいて,学生定期健康診断を実施します。
在学生は,全員が受診しなければなりません。健康診断の結果は全員に配布します。配布時期は掲示やコウゲイ.netでお知らせします。万一,受診しなかった場合は,厚木キャンパス所属の学生は健康管理センター,中野キャンパス所属の学生は保健センターに相談してください。また,学生定期健康診断を大学で受診した学生は健康診断書を「証明書自動発行機」(パピルスメイト)で発行できます。
普通救命講習会の開催について
学生・教職員を対象に救急法講習会(普通救命講習Ⅰ)を実施しています。学生,教職員が参加し,厚木消防署救命課の指導の下,AEDや心肺蘇生法の講習を行っています。
9月13日(火)に,学生・教職員を対象に救急法講習会(普通救命講習Ⅰ)を実施しました。学生15名,教職員2名の合計17名が参加し,AEDや心肺蘇生法の講習が行われました。
感染症対策について
結核・麻疹・インフルエンザ等の各種感染症の健康被害を最小限にするために、うがい、手洗いの励行や、ワクチン接種が有効な感染症があります。予防できる感染症に対しては、医療機関で相談の上、必要ならばワクチン接種を受けるようにしてください。
急病時の連絡先について
急病などの緊急時に保護者と連絡が取れない場合が多くあります。緊急時の連絡先についてご家族で話し合って緊急時でも連絡が取れるようにしておいてください。
自宅外通学生の方へ
大学の近隣医療機関(厚木市内、中野キャンパス周辺)のリストを用意してあります。
それぞれのキャンパスで受け取りください。
自宅外通学生の遠隔地被保険証の用意について
医療機関受診の際は保険証が必要となります。まだ用意をしていない学生はなるべく早く手配をして手元に持っていてください。カード式の保険証で1人に1枚発行している場合は、遠隔地被保険証は不要となります。
AEDの設置について
AED(自動体外式除細動器)は次の場所に設置しています。
  • 厚木キャンパス 正門横警備室、3号館通路壁面、8号館入口、体育館メインアリーナ入口(2F)
  • 中野キャンパス 1号館警備室、3号館警備室横
AEDは心室細動(心臓の痙攣)を除去するために心臓に対して電気ショックを与える機械です。緊急の際には、機械の指示に従って利用することが可能です。