健康管理センターから : 麻疹(はしか)対策について

学生生活を円滑に送るために必要な事柄の相談にのっています。

お知らせ

学生定期健康診断未受診の学生について

厚木キャンパス所属の学生は健康管理センター、中野キャンパス所属の学生は中野学務課に来てください。

学生定期健康診断の結果配付について

学生証を持参のうえ,厚木キャンパス所属の学生は健康管理センター、中野キャンパス所属の学生は中野キャンパス学務課でお受け取りください。

就職用健康診断書の発行について

パピルスメイトで発行しています。

普通救命講習会の開催について

詳細が決まり次第、お知らせいたします。

感染症対策について

結核・麻疹・インフルエンザ等の各種感染症の健康被害を最小限にするために、うがい、手洗いの励行や、ワクチン接種が有効な感染症があります。予防できる感染症に対しては、医療機関で相談の上、必要ならばワクチン接種を受けるようにしてください。

急病時の連絡先について

急病などの緊急時に保護者と連絡が取れない場合が多くあります。緊急時の連絡先についてご家族で話し合って緊急時でも連絡が取れるようにしておいてください。

自宅外通学生の方へ

大学の近隣医療機関(厚木市内)のリストを用意してあります。
健康管理センターで受け取りください。

自宅外通学生の遠隔地被保険者証の用意について

医療機関受診の際は保険証が必要となります。まだ用意をしていない学生はなるべく早く手配をして手元に持っていてください。

AEDの設置について

AED

AED(自動体外式除細動器)は次の場所に設置しています。

  • 厚木キャンパス 正門横警備室、8号館入り口、体育館メインアリーナ入り口、3号館通路壁面
  • 中野キャンパス 正門横警備室、3号館警備室横

AEDは心室細動(心臓の痙攣)を除去するために心臓に対して電気ショックを与える機械です。緊急の際には、機械の指示に従って利用することが可能です。