トレインチャンネル「知ってるぅ? サイエンス」に生体分子機能研究室が協力しました

 JR東日本中央線・京浜東北線などのドアの上にある映像メディア「トレインチャンネル」で放送されている「知ってるぅ? サイエンス」は、「身近なサイエンス情報」発信番組。気になる話題がこんなサイエンスにつながっていた、という発見を提供しています。
 この番組で3月25日(木)から28日(日)まで放送される「消臭剤の秘密」の回に、生命環境化学科生体分子機能研究室高橋圭子教授)がシクロデキストリンの画像を提供しました。
 シクロデキストリン(環状オリゴ糖)は超分子の一種で、糖の分子が環状につながった構造をしています。その独自の性質を利用して、身の回りにある様々な製品に利用されています。今回の番組では、消臭剤とシクロデキストリンの関係について解説されています。
 生体分子機能研究室では、シクロデキストリンを中心に超分子全般について研究しており、今回の制作協力に繋がりました。ぜひ、「知ってるぅ? サイエンス」をご覧いただき、身近にある化学を感じてみてください。

放送日時 3月25日00:00~3月28日23:59
場所 JR東日本 中央線・京浜東北線・山手線(一部)の車両モニター
頻度 20分に1度の割合で放映されます(比較的朝と夕方に多く放映されるようです)