工学部 メディア画像学科 スプリングスクール2015 (3/26)

カメラ技術を攻略しよう ~被写界深度(奥行き感)の理論と実写~

開催日時: 3月26日(木) 集合時間:12:00 (終了予定:16:00 )
開催場所: 厚木キャンパス

実施内容:
光学技術は古くて新しく、いつまでも輝く技術です。身近にあるカメラについて、(株)ニコンで宇宙や半導体関連のレンズ開発に携わってきた渋谷 眞人教授が、像がシャープに映る距離の範囲である被写界深度を題材にして講義をし、皆さんに実際に写真撮影をしていただきます。
さらに、CGや声の解析でテレビによく出演している森山 剛 准教授のもとで画像処理を、そして、(株)大日本印刷時代からで印刷色彩の研究をしている東 吉彦 准教授のもとでプリントをしていただきます。

※昨年度と同一内容になります。

対象: 新高校3年生、新高校2年生(および本学の受験を考えている方)
当日の持ち物: 筆記用具、【希望者のみ】USBメモリー(当日撮影した写真を持ち帰り可能です。)

※当日は参加者全員に昼食(お弁当)を用意しています。
※カメラ等の撮影機材はお貸しします。

申込み方法

※好評につき定員に達しましたので、受付を締め切りました。

タイムテーブル
12:00 13:00 14:00 15:00 16:00
昼食 (昼食はご用意しております) 講義と実技
被写界深度の写真例

厚木キャンパス アクセス方法

小田急線「本厚木」駅下車
「厚木バスセンター」 7番乗り場26系統 東京工芸大学行き (終点下車 約20分)

厚木バスセンター 発 → 東京工芸大学 行 時刻表

その他の春のイベント一覧