ディレクターズ・ディレクション・ライブ2015 (監督の演出法公開講座 2/7・2/8)

映像業界で活躍中の監督に、東京工芸大学の撮影スタジオで1 シーンを作り上げていただき、その過程を受講者に公開します。受講者は、リハーサル、撮影の各行程での監督の指示、ねらいの説明、キャストやスタッフとの話し合い等々、彼らの表情や音声はもちろん、今どのような画面を撮っているのかも知ることができます。
演出法は監督によって様々です。それは監督固有の手法であるとも言えますが、共通するもの、基本的に守らなければ人に理解してもらえない手法というものもあります。これを見極めるために、例年のシリーズとして開催しており、今回で4年目の開催となります。
今回は2014年に公開されヒットを記録した「近キョリ恋愛」の熊澤 尚人監督をお招きしてその創作の秘密に迫ります。

講師紹介:熊澤 尚人監督

成城大学卒業後、ポニーキャニオンで「スワロウテイル」「リング」のプロデュースの後、自作がぴあフィルムフェスティバルに入選。2005年「ニライカナイからの手紙」で劇場公開映画デビュー。そして「虹の女神」「おと・な・り」「君に届け」「ジンクス!!!」と快進撃を続け、2014年「近キョリ恋愛」の大ヒットに至る。

開催概要

会場
東京工芸大学 中野キャンパス

日程

日程 内容 会場
2月7日(土) 12:30 開場 13:00 開演 (2時間程度) リハーサル 1号館B2階 映画撮影スタジオ
2月8日(日) 12:30 開場 13:00 開演 (3時間程度) 撮影

注意事項

  • 定員 40名。どなたでもご参加いただけます。予約不要ですので、当日会場にお越しください。
  • 席に限りがあります。満席の場合は入場をお断りする場合があります。
  • 駐車場はございません。公共機関の御利用をお願いいたします。

お問い合わせ先
TEL: 03-5371-2707

昨年度の様子