【外国人留学生のための就職活動セミナー】を開催しました。

2015年7月31日(金)厚木キャンパス 011教室で?13:20~14:50 ?15:00~16:30の2コマ同じ内容で【外国人留学生のための就職活動セミナー】を開催しました。

 ◎講  師 新宿ハローワーク 東京外国人雇用サービスセンター 新沢真理子先生(産業カウンセラー)
 ◎演  目 ?日本の新卒就職活動の概要 ?その準備と方法(自己分析、企業研究など)
        ?入管法と日本政府の考え方 ?在留資格変更での注意点

年々増加する日本への外国人留学生、本学でもアジアの国々を中心に最先端の工学や最先端のメディアアートである日本のアニメーションやマンガ、ゲームやデザインなどを学びたいと志す留学生が増加しており、大学院、研究生を含め267名の外国人留学生を擁しています。
外国人留学生諸君の多くは、日本で学んだ知識や技術を、日本企業に就職し活かしたいと考えています。
しかしながら、就職においては、外国人ゆえに、様々な制約を受けることがあり、在留トラブルなどに遭遇する外国人留学生もいます。
就職支援課では、外国人留学生がスムーズに就職活動が行えるよう、学んできた知識や技術が活かせる就職が出来るよう支援して参りました。

これまで中野キャンパスで行ってきた外国人留学生を対象とした就職活動セミナーを、初めて厚木キャンパスで、全学年対象に開催いたしました。
卒業後、日本企業で活躍したいと考えている意識の高い留学生諸君が、熱心に講義を聴き、メモを取り、終了後には質問の列が出来るなど、得るものの多いセミナーでした。
今後も、外国人留学生の日本での就職のために厚木・中野両キャンパスで、同様のセミナーの開催を行っていきます。

就職支援課
2015年8月5日