「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請(2次)について(2020年7月8日更新)

 令和2年5月19日(火)に閣議決定された「学生支援緊急給付金給付事業」について、希望者は次のとおり申請してください。申請書類に基づき、大学で審査を行い、推薦者を決定します。 本事業には要件が定められており、申請者に必ず給付されるものではありません。詳細はコウゲイ.net (https://portal.kougei.net/)にログインして確認してください。
 なお、本件について、1次募集で推薦された学生は対象外です。また、1次募集にて推薦の対象外となった学生も応募可能ですが、申請要件を満たしているかどうか、よく確認してください。

  • 郵送による申請締切:2020年7月16日(木)必着
  • メールによる申請締切:2020年7月16日(木)15:00


1.コウゲイ.netより次の4 点をダウンロードする。

コウゲイ.net (https://portal.kougei.net/)より次の4 点をダウンロードし、【様式1】【様式2】に必要事項を記入する。

  1. 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き.pdf
  2. 【様式1】支援緊急給付金申請書.docx
  3. 【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書.docx
  4. 【様式1】記入例.pdf

2.大学に書類を送付する。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き.pdf をよく読み、次の①~③の書類を締切までに郵送もしくはメールにてご送付ください。支給対象者の要件(手引きp5)および支給要件を満たすことを証明する書類(手引きp7)をご確認いただき、要件に該当するか確認してから申請してください。申告内容に虚偽が判明した場合、支給した給付金を返還になる場合があります。
①【様式1】支援緊急給付金申請書
申し送り事項に次の事項をお書き添えください。
・申請区分「住民税非課税世帯の学生等20万円」「住民税非課税世帯ではない学生等10万円」
・現在、2校以上の大学等に在学している場合はその旨および校名(東京工芸大学のみ在学の場合は記入不要)
②【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書
③支給要件を満たすことを証明する書類

  • 手引きp7 証明書類に関する注意事項

・必要書類はすべて揃えてください(揃えられない場合、申請できません)。
・本学においては、原則として証明書類の提出が可能な方が対象となりますので、忘れずに送付してください。
・アルバイト先からの給与明細または振込口座の預貯金通帳の写しについて、(1)2020 年1~4 月のうちいずれかひと月分(2)2020 年5 月分の2 点(50%以上の減少が確認できるもの)をご提出ください。
・2020年度入学の留学生で日本語学校を卒業した方は、「出席証明書」「成績証明書」も併せて提出してください。
・【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書の「⑥既存制度について以下のいずれかを満たす」について5)要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金を利用できないが、民間等を含め申請が可能な支援制度の利用を予定している者」にチェックを入れた場合は、利用しているまたは利用を予定していることが分かる書類を提出してください(市の奨学金や教育ローン等)。

【お問合わせ先】
工学部・工学研究科(厚木学生課)046-242-9625
芸術学部・芸術学研究科(中野学生課)03-5371-2674