新型コロナウイルスへの対応について【第三報】(2020年2月18日更新)
2020年2月18日
各位
東京工芸大学長 義江 龍一郎
新型コロナウイルス感染症に係わる本学の対応について下記のとおりお伝えします。日々状況が変化しているため本学の情報もそれに応じて更新されます。最新の情報や留意事項は、本学ホームページやコウゲイ.net等でお知らせしますので必ず定期的に確認するようお願いします。
記
- 感染症対策について
風邪やインフルエンザ同様の感染対策(マスク着用等の咳エチケットや、手洗い、うがい、アルコール消毒)を徹底し、感染防止に努めてください。
- 中国への渡航について
(1)同国への不要不急の渡航は中止してください。
外務省は中国全土への不要不急の渡航を止めるよう勧める(危険レベル2)とともに、中国湖北省に加え、浙江省温州市の危険レベルを3(渡航中止勧告)に引き上げました。
(2020年2月14日更新)
(2)すでに海外に渡航している場合、やむを得ず渡航が必要な場合は、緊急時に備え外務省が実施している「たびレジ」に登録をしてください。外務省、厚生労働省等の情報を確認いただくとともに、適切に行動してください。
○ 外務省「たびレジ」 - 健康管理について
(1)新型コロナウイルス感染症は、発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)が特徴です。
(2)海外渡航の有無にかかわらず、次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談の上、指示に従ってください。同センターは、新型コロナウイルス感染疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」を紹介しています。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲まなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある - 注意すべき対応について
(1)「中国湖北省若しくは浙江省からの帰国」又は「国内外を問わず湖北省若しくは浙江省在住の方と接触があった」学生
・帰国後、発熱(37.5度以上)かつ呼吸器症状がある場合は、最寄りの「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。なお、症状がない場合も帰国後2週間は、外出を控え自宅に滞在し健康観察等をしてください。
・「帰国者・接触者センター」から受診の指示等を受けた場合は、所属するキャンパスの学生課に速やかに報告してください。帰国後2週間を経ない場合は、卒業・修了制作展などへの参加はできません。□ 厚木キャンパス学生課 電話番号 046-242-9625
(2)中国湖北省若しくは浙江省を除く中国(香港、マカオを含む)から帰国した学生で湖北省若しくは浙江省在住の方と接触がなかった学生
□ 中野キャンパス学生課 電話番号 03-5371-2674
・帰国後、発熱(37.5度以上)かつ呼吸器症状がある場合は、最寄りの医療機関を受診してください。なお、症状がない場合も帰国後2週間は、健康観察等をしてください。健康観察中に症状が出た場合は、速やかに医療機関を受診していただき、自宅滞在の措置など医療機関の指示に従ってください。○ 文部科学省ホームページ「中国から帰国した児童生徒等への対応について」
- 学生の皆様へ
(1)授業等への対応について
・新型コロナウイルスに感染、または、上記に基づき自宅待機が必要な場合においては所属するキャンパスの学生課にご連絡ください。
(2)課外活動等について
・感染予防(マスク着用、手洗いなど)に努めるとともに、無理な活動を避けて体調管理に注意してください。
・心配なことがあれば所属するキャンパスの学生課に相談ください。□ 厚木キャンパス学生課 電話番号 046-242-9625
□ 中野キャンパス学生課 電話番号 03-5371-2674 - 教職員の皆さんへ
感染予防と体調管理に留意してください。新型コロナウイルスに感染または上記自宅待機等の措置を行う必要がある場合は各所属の事務部へ連絡してください。
- 受験生の皆様へ
入学試験を受験する皆様へのお知らせは、こちらをご確認ください。
○ 新型コロナウイルス感染症への対応について【受験生の皆様へ:第三報】(2020年2月28日更新) - その他
(1)本学における各種大学行事、イベント等に参加される方におかれましては、次のとおりご対応くださるようご協力をお願い申し上げます。
①発熱や咳、強いだるさ、全身痛などの症状がある場合は、行事の参加前に医療機関にご連絡のうえ受診等ご相談いただきますようお願いいたします。
□ 厚生労働省電話相談窓口
電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)午前9時~午後9時まで(土日、祝日も実施)
□ 東京都新型コロナウイルス関連肺炎に関する電話相談窓口
電話番号 03-5320-4509 午前9時~午後9時まで(土、日、祝日を含む)
②風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや頻繁な手洗い、手指消毒など感染症対策をお願いいたします。
③ご自身の体調に不安がある場合はご無理をなさらないようお願いいたします。
④中国から入国されるご家族の皆様におかれましても、上記「4.注意すべき対応について」に基づき、該当する場合は自宅待機及び健康観察等学生の皆様と同様の対応をお願いいたします。
(2)来場される皆様、学生の皆様の安全を第一として、各種大学行事,イベント等の実施、授業・事務業務等において,教職員にマスクの着用を奨励しています。今後の事態の推移を見守り,医療機関,公的機関等の発表により情報を収集し,適宜,必要な対応をいたします。