ゲーム学科

ゲーム学科

東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科
ゲーム学科 Game

ゲーム学科Game

総合芸術としてのゲームを学び、遊びの未来をクリエイトする。

工学、数学、美学、文学、さらに心理学や文化人類学と、多様な要素を持つデジタルゲーム。人を夢中にさせるゲームを創造するためには、ゲームを学問として学ばなければなりません。

「未来の遊びを創造する」をテーマに、ゲームクリエイターの教員達が世界で通用する人材を送り出しています。

先生と学生

東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科 先生と学生

VRの知識が身についた。チーム制作の経験も大きな糧に。

ゲームのチーム制作を経験できるのが本学の魅力で、トラブルの乗り越え方などが身につきました。正木先生から教えていただいたプロならではの改善のコツを忘れず、ゲームCGデザイナーとして活躍していきたいと思います。

芸術学部 ゲーム学科 4年 土屋 望海 さん

最新の機材で勉強できる環境。時代の波に乗っていく力を。

土屋さんはモデリングや色の使い方に長けていて、総合力もあります。ゼミ以外の作品も積極的に作っていて、大変な時期もありましたが、逆にいい経験になったと思います。ゲーム作りへの熱意と経験をこれからも大事にしてほしいですね。

芸術学部 ゲーム学科 正木 勉 准教授 VR/AR研究室

2002年携帯ゲームを専門に開発する有限会社インテンスを設立。2005年株式会社インテンスに組織変更。2005年から東京工芸大学のアニメーション制作(ゲーム制作)の講師を務める。

4年間の学び

  • 東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科 4年間の学び ゲーム発想法

    1年次
    ゲーム発想法

    ゲーム作りにはプレイヤー視点からクリエイター視点への脱皮が不可欠。ゲームデザインの基礎を学び、意識改革の啓発を行います。

  • 東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科 4年間の学び ゲーム制作

    2年次
    ゲーム制作

    企画・デザイン・プログラムの各分野が集まり、チームとしてゲームを制作。段階ごとに各チームがプレゼンテーションを行います。

  • 東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科 4年間の学び ゲーム制作応用

    3年次
    ゲーム制作応用

    当演習では学外展示が必須となっています。展示する場所を自分達で探し、1年をかけて制作した作品の発表を行います。

  • 東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科 4年間の学び 卒業研究

    4年次
    卒業研究

    それぞれの研究室が指向するテーマを踏まえ、各教員の専門領域に準じた作品や研究論文を制作します。

卒業後の進路

東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科 卒業後の進路

卒業後の主な職業

ゲームプロデューサー

ゲームの制作プロジェクト全体を取り仕切る仕事です。企画の構想、スタッフ管理、スケジュール管理、予算管理などの役割を担います。マネジメントスキルやコミュニケーション能力はもちろんのこと、すべてのクリエイターと関わるため、プログラミング、グラフィック、サウンドなど、ゲーム制作全般の幅広い知識を持つ必要があります。

ゲームプランナー

ゲームプランナーは、「人が面白いと感じるゲームとは何か?」を考え、テーマやストーリー、その他設定など、プレイヤーがゲームを楽しむためのさまざまなプランを考えます。この仕事は、斬新で魅力的なアイデアを生みだす力と、自分のアイデアを相手に伝えるプレゼンテーション能力や、各スタッフとのコミュニケーション能力、ユーザーのニーズや市場動向のリサーチ・分析力など、非常に幅広い素養が求められます。

ゲームグラフィックデザイナー

ゲーム上に登場するキャラクターや背景など、画面上に登場する全てのビジュアルを描く仕事です。まずデザイン画を起こし、それを3DCGなどの先端技術を駆使してグラフィックとして完成させます。ゲームグラフィックデザイナーには鋭い観察力やしっかりとした描画力、多彩な表現力が求められます。

モーションデザイナー

CGソフトを駆使し、キャラクターに動きをあたえる仕事です。顔の表情などの細かな感情表現からダイナミックな動きまでを表現します。モーションデザイナーには3DCGの技術や知識、人や物の「動き」についての鋭い観察力や豊かな表現力が求められます。

ゲームプログラマー

シナリオやキャラクター、サウンドなどゲームを構成するすべての要素をコンピューターが理解できるようプログラムとして書き、ゲームとして実際に動くように作る仕事です。ゲームの動きは、ゲームの操作性や面白さに密接に関連しているため、プログラマーには高度な技術はもちろん、豊かな感性や美術的センスなどが要求されます。

CGプログラマー

次世代高精細ゲームの3DCGを作成する仕事です。 CGプログラマーにはプログラミングの知識とともにCGに関する知識が必要となります。 CGプログラマーは、次世代ゲーム機など次世代CGを制作するフィールドで活躍が期待されています。

卒業生の主な就職実績

㈱アトラス/㈱カプコン/㈱ガンバリオン/㈱サイバーコネクトツー/㈱スクウェア・エニックス/㈱セガホールディングス/㈱セガ・インタラクティブ/㈱セガゲームス/プラチナゲームス㈱/㈱レベルファイブ/㈱ユークス/㈱エイチーム/㈱Aiming/元気㈱/㈱コロプラ/GMOゲームポッド㈱/㈱サイバーエージェント/㈱Cygames/㈱大都技研/㈱エクストリーム/㈱ガイア/㈱グッド・フィール/サイバーステップ㈱/㈱デジタルハーツ/㈱トイロジック/㈱ヘキサドライブ/㈱リベル・エンタテインメント/㈱ダイナム/㈱enish/㈱フレイムハーツ/㈱あとらす二十一/㈱シンクロジック/㈱ゲームスタジオ ほか

(2014年3月~2020年3月卒業生実績)

取得できる資格・スキル

取得できる資格

  • 学芸員

身に付けられるPCスキル

  • Maya
  • MotionBuilder
  • Adobe Photoshop
  • Adobe After Effects
  • Adobe illustrator
  • Microsoft Office
  • Visual Studio
  • Unity Pro

KOUGEI PEOPLE

一覧を見る