同窓生子女特別推薦入試 入試情報

同窓生子女特別推薦入試とは

本学の建学の精神に深い理解を示す同窓生子女を受け入れることにより、本学独自の学風を継承し,発展させるための一助として実施する試験です。

募集要項など

募集人員

写真
学科
映像
学科
デザイン
学科
インタラクティブ
メディア学科
アニメーション
学科
ゲーム
学科
マンガ
学科
若干名 若干名 若干名 若干名 若干名 若干名 若干名

出願資格

次の①〜⑤の全ての条件に該当すること

① 2020年4月1日から2021年3月31日までに,日本の高等学校または中等教育学校を卒業(見込み)する人
② 本学同窓生(工学部,芸術学部,女子短期大学部,芸術別科写真技術専修,写真短期大学,写真専門学校を含む)の子女(孫を含む)である人
③ 本学同窓生(工学部,芸術学部,女子短期大学部,芸術別科写真技術専修,写真短期大学,写真専門学校を含む)の推薦を得た人
④ 高等学校第3学年1学期(2学期制の高等学校の場合は前期)までの評定平均値が3.5以上の人
⑤ 本学の教育内容を十分に理解し,出願学科を第一志望とする人(合格した場合,必ず入学する人)

日程

出願期間
[締切日消印有効]
試験日 試験場 合格発表日 入学手続締切日
11月2日(月)
~11月6日(金)
11月14日(土) 中野キャンパス 12月1日(火) 12月11日(金)

中野キャンパス試験場が満員になった場合は、キャンパス近隣の別会場への変更をお願いする場合があります。

試験時間

学科 面接
全学科 1人15分程度

面接開始時刻に合わせて集合時刻(受験票に記載)を指定します。

選考方法・配点

学科 調査書 面接 満点
全学科 100点 100点 200点

面接

学科 内容
デザイン学科 高等学校での活動・本学への志望理由・入学後の抱負・将来の目標及び提出された書類に基づく質疑を行います(基礎学力※に関する質問を含みます)。なお、試験当日に、自作品または自己をアピールできる資料を持参してください。
自作品・資料は、持ち運び等の管理がご自身でできる範囲のものであれば自由です。
また、パソコン等の再生機器が必要な場合はあわせて持参してください。
写真学科
映像学科
インタラクティブ
メディア学科
アニメーション学科
ゲーム学科
マンガ学科
高等学校での活動・本学への志望理由・入学後の抱負・将来の目標及び提出された書類に基づく質疑を行います(基礎学力※に関する質問を含みます)。
なお、任意で試験当日に、自作品を持ち込むことが可能です。
自作品は、持ち運び等の管理がご自身でできる範囲のものであれば自由です。
また、パソコン等の再生機器が必要な場合はあわせて持参してください。

基礎学力とは、高等学校の教育課程で身につける基礎的学習内容を指します。

併願

同窓生子女特別推薦入試では、複数学科への併願はできません。

連絡事項

  • あらかじめ本学同窓生の在籍確認をさせていただきますので、出願期間前に芸術学部入試課まで電話連絡をしてください。
    芸術学部入試課 TEL:03-5371-2676(直通) 月~金曜日 9:00~17:00/祝日除く
  • 同窓生子女特別推薦入試に合格して入学手続きを行う場合、入学手続時納付金から入学金相当額を免除します。