編入学試験 入試情報

関連書類

募集人員・編入年次

入試区分 編入年次 写真
学科
映像
学科
デザイン学科 インタラクティブ
メディア学科
アニメーション学科 ゲーム学科 マンガ学科
Ⅰ期 2 若干名 募集なし 募集なし 若干名 募集なし 若干名 募集なし
Ⅱ期 2 若干名 募集なし 募集なし 若干名 募集なし 若干名 募集なし

年度初めは4月とする。

出願資格

2年次編入:次のいずれかの条件を満たす人

  1. 大学を卒業した人および2020年3月に卒業見込みの人
  2. 短期大学または高等専門学校を卒業した人および2020年3月に卒業見込みの人
  3. 2020年3月31日現在で大学に1年以上(休学期間を除く)在学し、32単位以上の単位を修得し退学した人および修得・退学見込みの人
  4. 専修学校の専門課程で文部科学大臣の定める基準を満たし修了した人および2020年3月に修了見込みの人
    文部科学大臣の定める基準とは、専門士の称号の付与が認められた専門課程で、修業年限が2年以上、かつ、課程の修了に必要な総授業時間数が1700時間以上であること
  5. 外国において前各号と同程度の課程を修了した人および2020年3月に修了見込みの人

留学生については、さらに次の資格に該当することが必要です。

  1. 日本語能力試験(JLPT)N2以上に合格している人、または過去2年以内の日本留学試験(EJU)の日本語(読解、聴解、聴読解)の得点が220点以上の人
  2. 原則として留学(取得予定を含む)の在留資格を有し、日本国内で学業に専念できる人。ただし、Ⅱ期の場合は、留学の在留資格を有する人。

入試日程

入試区分 出願期間
[締切日消印有効]
試験日 合格発表日 入学手続締切日
Ⅰ期 2019年
10月10日(木)~10月17日(木)
11月16日(土) 11月22日(金) 12月13日(金)
Ⅱ期 2020年
2月1日(土)~2月7日(金)
3月3日(火) 3月10日(火) 3月17日(火)

日本国内のみ。海外から郵送の場合は締切日必着。

試験場

中野キャンパス [地図](全学科共通) 中野キャンパス試験場が満員になった場合は、キャンパス近隣の別会場への変更をお願いする場合があります。

試験時間

試験区分 学科 面接
Ⅰ期・Ⅱ期 全学科 1人15分程度

面接開始時間に合わせて集合時刻(受験票に記載)を指定します。

選考方法・配点

試験区分 学科 エントリーシート 課題 面接 満点
Ⅰ期・Ⅱ期 全学科 100点 100点 100点 300点

エントリーシート

出願学科のテーマにしたがって、A欄・B欄 両面に表現してください。

学科 テーマ
A欄 全学科 あなたが本学科を志望する理由と入学後の抱負について記述してください。
B欄 写真学科 「写真と自分」について400字程度で記述し、残りのスペースを使って自由に表現してください。
映像学科 募集なし
デザイン学科 募集なし
インタラクティブメディア学科 あなたが考える「インタラクティブ」について自由に表現してください。
アニメーション学科 募集なし
ゲーム学科 「遊び」について自分の考えを述べてください。
※補足として図などを用いてもかまいません。
マンガ学科 募集なし

面接

学科 内容
写真学科・インタラクティブメディア学科・ゲーム学科 エントリーシートなどの提出された書類と課題について質疑を行います。
なお、任意で試験当日に、自作品を持ち込むことが可能です。自作品は、持ち運び等の管理がご自身でできる範囲内のものであれば自由です。また、パソコン等の再生機器が必要な場合はあわせて持参してください。

課題

学科 内容
写真学科

課題タイプ⇒【ポートフォリオ型】

ポートフォリオを作成してください。「ポートフォリオ」とは、これまでに撮影した写真を中心に、自己アピールするためにまとめたファイルのことです(これまでの写真に関わる活動や受賞歴などがあれば、自己アピールの一環として記入してもかまいません)。

  • 市販のA4判クリアファイル1冊(10または12ポケット)に写真を入れて自由に表現してください。
  • 内容・構成は自由です。
  • 写真・文字などを貼り込んでも、絵などを直接中台紙に書き込んでもかまいません。クリアファイルを自由に使って、積極的に自己アピールを行ってください。
  • 「ポートフォリオ」についてはこちらに詳しい説明がありますので、参考にしてください。
映像学科

募集なし

デザイン学科

募集なし

インタラクティブメディア学科

課題タイプ⇒【企画提案型】

ソーシャルメディアを使った新しいコミュニケーションの方法を構想し、企画を提案してください。

  • 「ソーシャルメディア」とは、Twitter、LINE、Instagram、Facebook などの大勢のユーザーを対象にした双方向のインターネットサービスを指します。
  • 任意のA4判用紙(1枚)に、文章と図を用いて分かりやすく表現してください。
  • 実現可能性は問いません。
アニメーション学科

募集なし

ゲーム学科

希望する分野の課題を1 つ選択してください。

企画分野
課題タイプ⇒【企画提案型】

オリジナルゲームの企画書を作成してください。任意のA4判用紙(3枚程度)で表現してください。

デザイン分野
課題タイプ⇒【ポートフォリオ型】

オリジナルイラスト・デッサン・CG等の平面作品を任意のA4判用紙に制作し、市販のA4判ファイル1冊にまとめてください。

プログラム分野
課題タイプ⇒【論述型】

昨今ではグラフィックスチップ(GPU)の進化によって、より正確な間接照明の計算を行うレイトレーシングの技術が、ゲームでも使われ始めてきています。現実と見紛うばかりの写実的な映像表現が、リアルタイムにゲームで表現できるようになると、プレイヤーの体験はどのような点が変化していくでしょうか?市販の400字詰原稿用紙(3枚程度)で論述してください。

マンガ学科

募集なし

課題の参考作品芸術学部入試ガイド2020を掲載していますので、参考にしてください。

入学検定料

35,000円

併願

編入学試験は、複数学科への併願はできません。