編入学試験 入試情報

関連書類

募集人員・編入年次

入試区分 編入年次 写真
学科
映像
学科
デザイン学科 インタラクティブメディア学科 アニメーション学科 ゲーム学科 マンガ学科
Ⅰ期 2 若干名 若干名 若干名 若干名 若干名 若干名 若干名
Ⅱ期 2 各学科の募集については、本学ホームページで、12月中旬以降に発表します。

年度初めは4月とする。

出願資格

2年次編入:次のいずれかの条件を満たす人

  1. 大学を卒業した人および2018年3月に卒業見込みの人
  2. 短期大学または高等専門学校を卒業した人および2018年3月に卒業見込みの人
  3. 2018年3月31日現在で大学に1年以上(休学期間を除く)在学し、32単位以上の単位を修得し退学した人および修得・退学見込みの人
  4. 専修学校の専門課程で文部科学大臣の定める基準を満たし修了した人および2018年3月に修了見込みの人
    文部科学大臣の定める基準とは、専門士の称号の付与が認められた専門課程で、修業年限が2年以上、かつ、課程の修了に必要な総授業時間数が 1700時間以上であること
  5. 外国において前各号と同程度の課程を修了した人および2018年3月に修了見込みの人

留学生については、さらに次の資格に該当することが必要です。

  1. 日本語能力試験(JLPT)N2以上に合格している人、または過去2年以内の日本留学試験(EJU)の日本語(読解、聴解、聴読解)の得点が220点以上の人
  2. Ⅱ期へ出願する場合は、外務省がビザ免除措置を実施している国(在留期間が90日)以外の人は、受験時に留学の在留資格を有していること

入試日程

入試区分 出願期間
[締切日消印有効]
試験日 合格発表日 入学手続締切日
Ⅰ期 2017年
10月13日(金)~10月19日(木)
11月18日(土) 11月24日(金) 12月15日(金)
Ⅱ期 2018年
2月1日(木)~2月9日(金)
3月5日(月) 3月9日(金) 3月16日(金)

試験場

中野キャンパス [地図](全学科共通)

試験時間

学科 面接
全学科 1人15分程度

面接開始時間に合わせて集合時刻(受験票に記載)を指定します。

選考方法・配点

学科 エントリーシート 課題 面接 満点
全学科 100点 100点 100点 300点

エントリーシート

出願学科のテーマにしたがって、表現してください。

学科 テーマ
A欄 全学科 あなたが本学科を志望する理由と入学後の抱負について記述してください。
B欄 写真学科 「写真と自分」について400 字程度で記述し、残りのスペースを使って自由に表現してください。
映像学科 「映像と自分」について自由に表現してください。
デザイン学科 「デザインと自分」について自由に表現してください。
インタラクティブメディア学科 あなたが考える「インタラクティブ」について自由に表現してください。
アニメーション学科 「アニメーションと自分」について自由に表現してください。
ゲーム学科 「遊び」について自分の考えを述べてください。
※補足として図などを用いてもかまいません。
マンガ学科 自画像(全身)を添えた自己紹介を書いてください。

面接

学科 内容
全学科 エントリーシートなどの提出された書類と課題について質疑を行います。
なお、任意で試験当日に、自作品の持込をすることが可能です。自作品は、持ち運び等の管理がご自身でできる範囲内のものであれば自由です。また、パソコン等の再生機器が必要な場合はあわせて持参してください。

課題

学科 内容
写真学科

課題タイプ⇒【ポートフォリオ型】

ポートフォリオを作成してください。「ポートフォリオ」とは、これまでに撮影した写真を中心に、自己アピールするためにまとめたファイルのことです(これまでの写真に関わる活動や受賞歴などがあれば、自己アピールの一環として記入してもかまいません)。

  • 市販のA4判クリアファイル1冊(10または12ポケット)に写真を入れて自由に表現してください。
  • 内容・構成は自由です。
  • 写真・文字などを貼り込んでも、絵などを直接中台紙に書き込んでもかまいません。クリアファイルを自由に使って、積極的に自己アピールを行ってください。
  • 「ポートフォリオ」についてはこちらに詳しい説明がありますので、参考にしてください。
映像学科

希望する領域の課題を選択してください。

身体表現領域
課題タイプ⇒【企画提案型】

次に掲げる詩を間・抑揚などを内容から考え、面接時に朗読してもらいます。
萩原朔太郎著『青猫』から「青猫」、室生犀星著『抒情小曲集』から「小景異情」
※面接時には、暗唱ではなく、手渡された本文を朗読してもらいます。

身体表現領域以外
課題タイプ⇒【論述型】

以下の1,2の中から、いずれか1つを選択してください。

  1. 「オリンピック」をテーマにストーリーを考え、市販の400 字詰原稿用紙(2~3 枚)に縦書きであらすじを書いてください。
    色鉛筆など使用せず、文章のみで作成してください。
  2. あなたが映像学科を目指そうと思う切っ掛けとなった映像作品か演劇を1本選び、どうしてその作品が心に残ったのか、あなたがその作品について独自に考えたこと、あなたなりの解釈が明確にわかるように市販の400 字詰原稿用紙(2~3枚)に縦書きで解説してください。
デザイン学科

課題タイプ⇒【企画提案型】

あなたが「よくない」と考えるデザインを具体的に挙げ、なぜ「よくない」のかを説明し、それをよいデザインにするにはどうすればよいかを、任意のA4判用紙(1枚)に自由に表現してください。使用する画材は鉛筆・色鉛筆・マーカー類に限ります。
課題制作についてはこちらに詳しい説明がありますので、参考にしてください。

インタラクティブメディア学科

課題タイプ⇒【企画提案型】

ソーシャルメディアを使った新しいコミュニケーションの方法を構想し、企画を提案してください。

  • 「ソーシャルメディア」とは、Twitter、LINE、Instagram、Facebook などの大勢のユーザーを対象にした双方向のインターネットサービスを指します。
  • 任意の A4 判用紙(1 枚)に、文章と図を用いて分かりやすく表現してください。
  • 実現可能性は問いません。
アニメーション学科

課題タイプ⇒【ポートフォリオ型】

以下の1.2.3の中から、いずれか1つを選択してください。なお1.2.3の内容を全て含んだ作品を提出することも可能です。

  1. 【映像作品】
    • 市販のDVD-R(1枚)に収めてください。
  2. 【絵画・写真・デザイン・彫刻・文芸などの作品】
    • 市販のA4判クリアファイル1冊に作品をいれてまとめてください。
    • 作品が立体物の場合には、写真を撮り、ファイルに収めてください。
  3. 【デジタルコンテンツ】
    • 市販のCD-RもしくはDVD-R(1枚)に収めてください。
    • 使用OS、再生フォーマットとソフトのバージョンを明記してください。
ゲーム学科

希望する分野の課題を1 つ選択してください。

企画分野
課題タイプ⇒【企画提案型】

オリジナルゲームの企画書を作成してください。任意のA4 判用紙(3 枚程度)で表現してください。

デザイン分野
課題タイプ⇒【ポートフォリオ型】

オリジナルイラスト・デッサン・CG 等の平面作品を任意のA4 判用紙に制作し、市販のA4 判ファイル1 冊にまとめてください。

プログラム分野
課題タイプ⇒【論述型】

現在、人工知能の進化によって、多くの仕事が機械化されることが期待されている。身の回りにある遊びのうち、新たに機械化・コンピュータ化できそうなものを挙げ、どのように遊びが変わりうるのか、市販の400字詰原稿用紙(3枚程度)で論述してください。

マンガ学科

課題タイプ⇒【ポートフォリオ型】

以下の1,2の中からいずれか1つを選択の上、自分をアピールできるオリジナル作品を提出してください。

  1. ストーリーマンガもしくは4コママンガ作成
    任意のA4判またはB4判用紙に制作した作品を、市販のファイルにまとめてください。
    • ストーリーマンガの場合は、4~8ページ(トビラを含む)を描いてください。
    • 4コママンガの場合は、1ページに2作品(合計で8~16作品)を描いてください。
    • 使用する画材・着色の有無は自由です。
    • パソコン等を使用して制作した作品は上質紙に印刷してください。
    • 手書き作品のコピーでの提出は不可とします。
  2. キャラクターイラスト作成
    任意のA4判またはB4判用紙に制作した作品(4~8作品)を、市販のファイルにまとめてください。
    • 使用する画材・着色の有無は自由です。
    • パソコン等を使用して制作した作品は上質紙に印刷してください。
    • 手描き作品のコピーでの提出は不可とします。

課題の参考作品「課題・表現力の傾向と対策 2018」を掲載していますので、参考にしてください。

入学検定料

35,000円

併願

編入学試験は、複数学科への併願はできません。