留学生入試(Ⅰ期・Ⅱ期) 入試情報

出願はインターネット出願のみです。

募集要項

目標募集人員

入試区分 機械
コース
電気電子
コース
情報
コース
化学・材料
コース
建築
コース
Ⅰ期・Ⅱ期 若干名 若干名 若干名 若干名 若干名

出願資格

文部科学省が示すいずれかの大学入学資格に該当し、次の①~③の全ての条件に該当すること

①日本国籍を有しない(日本国の永住許可を得ていない)人で、2020年4月1日現在で満18歳以上の人
② 日本語能力試験(JLPT)N2以上に合格している人、または過去2年以内の日本留学試験(EJU)の日本語(読解、聴解・聴読解)の得点が220点以上の人
③原則として留学(取得予定を含む)の在留資格を有し、日本国内で学業に専念できる人

入学資格審査が必要な人は、出願開始日の30日前までに問い合わせてください。留学生入試Ⅱ期の場合は、外務省がビザ免除措置を実施している国(在留期間が90日)以外の人は、受験時に留学の在留資格を有することが必要です。

出願書類

提出された書類は返却いたしません。

  1. 志願票(インターネット出願サイトから出力)
  2. 顔写真 1枚[タテ:4cm×ヨコ:3cm](志願票に貼付)
  3. 大学入学資格に関する証明書(以下a.b.c.d.のうち、該当するいずれか1つ)
    a.調査書
    日本の高等学校または中等教育学校に在校している人が提出。調査書が出せない高等学校または中等教育学校に在校している人は、卒業見込証明書と成績証明書を提出してください。 b.大検・高等学校卒業程度認定試験の合格(見込)成績証明書
    大検・高等学校卒業程度認定試験に合格した人が提出。
    c.卒業証明書と成績証明書
    • 高等学校を卒業した人、または廃校・被災その他の事情により調査書が提出できない人が提出。
    • 日本の大学に入学するための準備教育課程を修了(見込)した人は、その修了(見込)証明書と成績証明書も併せて提出。
    • 外国において大学入学資格試験に合格している人は、検定試験の合格証明書及び成績証明書を提出。
    d.大学入学資格証明書
    外国において、大学入学資格(国際バカロレア資格・アビトゥア資格・バカロレア資格、GCEA資格)を取得した人が提出。
  4. パスポートのコピー
    顔写真・氏名・生年月日・パスポート番号・有効期限が記載されたページを、A4サイズの用紙にコピーして提出。
  5. 在留カードのコピー(留学生入試Ⅱ期の場合)
    在留カードの表裏両面をA4サイズの用紙にコピーして提出。外務省がビザ免除措置を実施している国(在留期間が90日)以外の人は、提出が必要です。
  6. 日本語能力に関する証明書
    以下のいずれか該当するもの(コピー不可)を提出してください。
    • 日本語能力試験認定結果及び成績に関する証明書、または日本語能力試験結果通知書・日本語能力認定書のはがき< N2以上合格のもの >
    • 過去2年以内の日本留学試験(EJU)の成績通知書、または成績に関する証明書< 日本語(読解、聴解・聴読解)の得点が220点以上のもの >
  7. 留学生資料<(工)様式4>
    本学所定の用紙に必要事項を記入してください。経費支払者に関する情報は、必ず経費支払者本人の了承を得て記入してください。
  8. 経費支払者の残高証明書
    家計を支えている人(父・母等)の銀行に発行を依頼してください。志願者本人の銀行口座ではありません。
    残高金額に指定はありませんが、入学手続時納付金となる100 万円程度の残高があることが望ましい。なお、口座を凍結する必要はありません。

日程

入試区分 出願期間
[締切日消印有効]
試験日 試験場 合格発表日 入学手続締切日
Ⅰ期 11月25日(月)
~11月29日(金)
12月21日(土) 厚木キャンパス 12月25日(水) 1月10日(金)
Ⅱ期 1月27日(月)
~1月31日(金)
2月20日(木) 2月28日(金) 3月9日(月)

選考方法・配点

試験科目 試験時間 配点 備考
小論文 10:30〜11:30
(60分)
100点 与えられた語句・キーワードから1つ選び、600字以内の日本語で回答すること。
数学 12:00〜12:30
(30分)
50点 「数学Ⅰ」「数学A」の内、次の単元から出題します。

「数学Ⅰ」:数と集合、式、三角比、二次関数
「数学A」:場合の数、確率、約数と倍数、整数の性質の活用、平面図形
面接 14:00〜
(約20分/人)
100点 志望コースに対する関心・意欲や、判断力・コミュニケーションなどを確認します。

試験開始30分前を目処に試験場へお越しください。