よくある質問 工学部選抜編 入試情報

Q&A一覧

工学部選抜に関する質問

選抜に関する質問と答え

Q. 同時に複数の入試に出願する場合、調査書は1通でよいでしょうか?

A.はい。1通でかまいません。

Q. インターネットで出願することができますか?

A.はい。工学部入試は編入学試験を除いてすべてインターネット出願です。

Q. インターネット出願の場合でも書類の提出は必要ですか?

A.はい。調査書等の提出が必要です。

Q. 入学検定料をクレジットカードで支払うことができますか?

A.インターネットで出願する入試はクレジットカードで支払が可能です。

Q. 受験票はどうすればいいですか?

A.インターネット出願の際に登録したメールアドレスに、受験票印刷が可能となったメールを送ります。メールが届いたら、受験票印刷サイトにログインし、受験票を印刷してください。試験日には印刷した受験票を持参してください。

Q. 昨年度の大学入試センター試験の成績を利用することができますか?

A.いいえ。昨年度の成績は利用することができません。今年度の大学入学共通テストの成績が対象となります。

Q. 出願コースや試験場を変更することができますか?

A.いいえ。一旦出願した後の変更はできません。ただし、インターネット出願の場合で、入学検定料を支払う前であれば、インターネット出願を初めからやり直すことで変更することができます。

Q. インターネットで合否を確認できないのですがどうすればいいのですか?

A.合否の確認では受験番号を使用します。受験番号と整理番号を間違えていないか確認してください。

Q. 留学生ですが、日本語能力試験(JLPT)のN2を持っていない場合出願できませんか?

A.いいえ。過去2年以内の日本留学試験(EJU)の日本語(読解、聴解・聴読解)の得点が220点以上あれば出願が可能です。また、今年度のJLPTとEJUの第1回テストの中止に伴い、日本語能力の出願資格をまだ満たしていない留学生が留学生選抜に出願する場合については、通学している高等学校又は日本語学校にJLPTのN2又はEJUの日本語220点に相当する旨の証明書を作成してもらってください。その証明書の提出をもって日本語能力の出願資格を満たしていると判断いたします。

Q. 入学を辞退した場合、納付金は返金されますか?

A..2021年3月31日(水)の午後3時までに入学辞退の申し出があった場合は、入学金以外を返還いたします。ただし、専願の選抜(総合型選抜・学校推薦型選抜(指定校・協定校))で合格した方へは納付金を返金いたしません。

Q. 入学手続書類のうち、卒業証明書が間に合わないのですがどうすればいいですか?

A.卒業証明書は卒業式終了後の発行になると思いますので、取得したらすぐにご提出ください。

Q. 入学手続時納付金に利用できる教育ローンがあれば教えてください。

A.以下に3つご紹介いたします。

  1. 日本政策金融公庫「国の教育ローン」
    合格発表前に申込みができます。入試時期は申込みが大変多くなりますので、余裕をもって、早めの手続きを行ってください。
    【日本政策金融公庫 教育ローンコールセンター】
    • ナビダイヤル 0570-008656(全国から市内通話料金で利用できます)
    • 受付時間 月~金曜日 9:00~21:00  土曜日 9:00~17:00
    • ※日曜日、祝日、年末年始(12月31日~1月3日)は利用できません。
    • ホームページ
  2. (株)オリエントコーポレーションの提携教育ローン「学費サポートプラン」
    本学が(株)オリエントコーポレーション(オリコ)と提携し、入学手続時の納付金などをオリコが手続者に代わって大学に立替払いし、手続者はオリコに毎月分割で支払うというものです。
    手続きは、インターネットにより24時間申込みが可能です。 学校コード「14909626」 申込コード「1000」を入力してください。
  3. 楽天銀行(株)の「大学専用教育ローン」
    本学が楽天銀行(株)と提携し、入学手続時の納付金などを楽天銀行が手続者に代わって大学に立替払いし、手続者は楽天銀行に毎月分割で支払うというものです。
    受付はイ融資希望日の3カ月前から可能です。 学校コード「TKU00083」 申込コード「1001」を入力してください。
  4. その他のご質問については、工学部入試課(TEL:046-242-9520)にお問い合わせください。
    受付時間(月〜金 祝日を除く 9:00〜17:00)