よくある質問 工学部入試編 入試情報

Q&A一覧

試験に関する質問

試験に関する質問と答え

Q. 同時に複数の入試に出願する場合、調査書は1通でよいでしょうか?

A.はい。1通でかまいません。顔写真も1枚でかまいません。

Q. インターネットで出願することができますか?

A.はい。推薦入試・一般入試・全学統一入試・センター試験利用入試・留学生入試はインターネット出願です。

Q. インターネット出願の場合でも書類の提出は必要ですか?

A.はい。調査書や顔写真等の提出が必要です。

Q. 入学検定料をクレジットカードで支払うことができますか?

A.インターネットで出願する入試のみクレジットカードで支払が可能です。その他の入試の場合は銀行振込になります。

Q. 志願票を書き間違えてしまったのですがどうすればいいですか?

A.修正テープや修正液を使って修正してください。修正箇所が多い場合は、工学部入試課へ連絡し新しい志願票を取り寄せてください。

Q. 受験票が届かないのですがどうすればいいですか?

A.受験票はご自宅宛に普通郵便で発送しますが、出願処理後すぐには発送しません。試験(移動)前日までに受験票が届かなかった場合は、工学部入試課まで連絡してください。

Q. 受験票を預かってもらうことはできますか?

A.はい。事前に工学部入試課へ申し出ていただければ郵送せず保管いたしますので、試験当日に受験する試験場の入試本部(厚木キャンパスの場合、工学部入試課窓口)で受け取ってください。

Q. 昨年度の大学入試センター試験の成績を利用することができますか?

A.いいえ。昨年度の成績は利用することができません。今年度の成績が対象となります。

Q. 入学検定料振込依頼書の出願コース欄には何を記入するのですか?

A.出願する志望コースのコース番号を記入してください。コース番号は、機械コース=1、電気電子コース=2、情報コース=3、化学・材料コース=4、建築コース=5 です。

Q. 出願コースや試験場を変更することができますか?

A.いいえ。一旦出願した後の変更はできません。ただし、インターネット出願の場合で、入学検定料を支払う前であれば、インターネット出願を初めからやり直すことで変更することができます。

Q. インターネットで合否を確認できないのですがどうすればいいのですか?

A.合否の確認では受験番号を使用します。受験番号と整理番号を間違えていないか確認してください。

Q. 留学生ですが、日本語能力試験(JLPT)のN2を持っていない場合出願できませんか?

A.いいえ。過去2年以内の日本留学試験(EJU)の日本語(読解、聴解・聴読解)の得点が220点以上あれば出願が可能です。

Q. 入学を辞退した場合、納付金は返金されますか?

A.2019年3月30日(土)の午後3時までに入学辞退の申し出があった場合は、入学金以外を返還いたします。ただし、専願入試(AO入試・指定校推薦入試・協定校推薦入試)で合格した方へは返金いたしません。

Q. 入学手続書類のうち、卒業証明書が間に合わないのですがどうすればいいですか?

A.卒業証明書は卒業式終了後の発行になると思いますので、取得したらすぐにご提出ください。

Q. 入学手続時納付金に利用できる教育ローンがあれば教えてください。

A.以下に2つご紹介いたします。

  1. 日本政策金融公庫「国の教育ローン」
    合格発表前に申込みができます。入試時期は申込みが大変多くなりますので、余裕をもって、早めの手続きを行ってください。
    【日本政策金融公庫 教育ローンコールセンター】
    • ナビダイヤル 0570-008656(全国から市内通話料金で利用できます)
    • 受付時間 月~金曜日 9:00~21:00  土曜日 9:00~17:00
    • ※日曜日、祝日、年末年始(12月31日~1月3日)は利用できません。
    • ホームページ
    学校コード「14909626」 申込コード「1000」を入力してください。
  2. (株)オリエントコーポレーションの提携教育ローン「学費サポートプラン」
    本学が(株)オリエントコーポレーション(オリコ)と提携し、入学手続時の納付金などをオリコが手続者に代わって大学に立替払いし、手続者はオリコに毎月分割で支払うというものです。
    手続きは、インターネットにより24時間申込みが可能です。 学校コード「14909626」 申込コード「1000」を入力してください。

その他のご質問については、工学部入試課(TEL:046-242-9520)にお問い合わせください。
受付時間(月〜金 祝日を除く 9:00〜17:00)