よくある質問 工学部入試編 入試情報

Q&A一覧

試験に関する質問

試験に関する質問と答え

Q. 複数日に出願をする場合、調査書は1通で良いでしょうか?

A.一般入試Ⅰ期A日程、B日程を2日間とも受験する場合など、複数日に出願する場合は、1通で構いません。

Q. インターネット出願を利用したい。

A.インターネット出願は、一般入試とセンター試験利用入試で利用が可能です。
詳細は11月上旬に本学ホームページに掲載します。

Q. インターネット出願では、書類は必要ですか?

A.インターネット出願でも、調査書や写真の提出が必要です。

Q. AO入試でコンピュータ応用学科の課題(電子ファイル)を持参しますが、記憶媒体は何が使えますか?

A.USBメモリなど、持ち運びが手軽なものを推奨します。

Q. 入学検定料をクレジットカードで支払いたい。

A.インターネット出願のみ、クレジットカードで支払うことができます。

Q. 志願票を書き間違えてしまった。

A.修正テープ等で修正してください。修正個所が多い場合は入試課(工学部担当)まで連絡してください。

Q. 試験日の前日になっても受験票が届かない。

A.入試課(工学部担当)まで問い合わせてください。郵送で受験票を受け取ることが困難な場合、事前に申し出れば入試課(工学部担当)で受験票を留め置きしておくことも可能です。

Q. 昨年度の大学入試センター試験の成績を利用できますか?

A.昨年度の成績は利用できません。今年度の試験のみ対象となります。

Q. 振込用紙の出願学科には何を記入するのですか?

A.出願学科の番号を記入してください。番号は、1:メディア画像学科、2:生命環境化学科、3:建築学科、4:コンピュータ応用学科、5:電子機械学科 です。

Q. 試験日(出願学科、試験場)を変更したい。

A.一旦出願した後の変更はできません。ただしインターネット出願で、入学検定料を支払う前であれば、インターネット出願画面から変更することは可能です。

Q. インターネットで合否を確認できない。

A.サービス開始直後はつながりにくい場合があります。また、指定校推薦入試ではインターネットによる合格発表を行っていません。

Q. 日本語能力試験JLPTのN2を持っていないのですが。

A.N2相当以上の日本語能力を証明するものを提出してください。

Q. 入学を辞退した場合の納付金の取扱いはどのようになりますか?

A.2017年3月31日の午後3時までに入学辞退の申し出があった場合は、納めていただいた金額から入学金を除いた分を返金します。ただし、AO入試、指定校推薦入試、編入学試験(推薦)で合格した人は、入学辞退ができませんので、注意してください。

Q. 入学手続時の納付金について教育ローンの相談窓口を教えてください。

  1. 日本政策金融公庫「国の教育ローン」
    合格発表前に申込みができます。入試時期は申込みが大変多くなりますので、余裕をもって、早めの手続きを行ってください。
    【日本政策金融公庫 教育ローンコールセンター】
    • ナビダイヤル 0570-008656( 全国から市内通話料金で利用できます)
    • 受付時間 月~金曜日 9:00~21:00  土曜日 9:00~17:00
    • ※日曜日、祝日、年末年始(12月31日~1月3日)は利用できません。
    • ホームページ
    学校コード「14909626」 申込コード「1000」を入力してください。
  2. (株)オリエントコーポレーションの提携教育ローン「学費サポートプラン」
    本学が(株)オリエントコーポレーション(オリコ)と提携し、入学手続時の納付金などをオリコが手続者に代わって大学に立替払いし、手続者はオリコに毎月分割で支払うというものです。
    手続きは、インターネットにより24時間申込みが可能です。 学校コード「14909626」 申込コード「1000」を入力してください。

Q. 入学手続書類のうち、卒業証明書が間に合わない。

A.卒業証明書は、高校などの卒業式終了後に、送付してください。送付する際は差出人欄に住所、氏名に加え受験番号を記入してください。

その他のご質問につきましては、入試課(工学部担当) 電話046-242-9520まで問い合わせてください。