作成者別アーカイブ: masaki

ゲーム制作Ⅱ アルファ版発表会がありました

11月14日(火)に2年生の演習科目であるゲーム制作Ⅱのアルファ版発表会がありました。

ゲーム制作Ⅱでは、実際の制作現場のようにアルファ版、ベータ版、ファイル版ごとにマイルストーンを設け各フェーズごとに学生が発表を行います。

アルファ版では「ゲームのコンセプトがわかるゲームを制作する」が目標となりますが、今年はコンセプトがわかるまで動くゲームが少なかったです。ぜひベータ版までに巻き返して制作を進めてください。

発表会の風景


カテゴリー: 授業紹介

卒業研究の中間発表会がありました

10月22日(日)に、4年生の卒業研究における中間発表会が行われました。

中間発表会では、各個人やチームで制作/研究している卒業研究の途中経過をプレゼンテーションします。

今年は個人での制作/研究が多い印象ですが、中間発表会を聞いて各研究室でいろいろな取り組みをしているのがわかりました。

発表会の様子


カテゴリー: 大学の様子, 授業紹介

日本ゲーム大賞2017 アマチュア部門 2次審査通過しました!

3年生のゼミ作品が日本ゲーム大賞2017 アマチュア部門の2次審査を通過し最終審査に進出しました。

今年は409作品と非常に多くの作品の応募があり、最終審査の17作品に残ったことは栄誉に感じます。

http://awards.cesa.or.jp/prize/prize_03_02.html

↑2次審査通過作品一覧はここをクリック

カテゴリー: イベント情報・報告, 学生の活動

4年生の研究作品紹介(Mixed Reality)

4年生の研究作品紹介です。

卒業研究でHololensを使用した作品を学生が制作中です。

Microsoft Hololensのサイト https://www.microsoft.com/ja-jp/hololens

HololensのMR(Mixed Reality)機能を生かし、飛び出す絵本(現実)とモデルデータ(バーチャル)を融合した作品を制作しています。

下のキャプチャーは絵本と建物は現実のもので、人型のキャラクターは3Dモデリングとなります。

※キャプチャーは開発中のもです

カテゴリー: 大学の様子, 学生の活動

6月11日(日) 中野キャンパスでオープンキャンパスが開催されます

明日の6月11日(日)に中野キャンパスで東京工芸大学 芸術学部のオープンキャンパスが

開催されます。

http://www.t-kougei.ac.jp/oc/schedule/0611.html <- 詳しくはここをクリック

ゲーム学科では各分野の体験演習や個別相談、また学生作品などを展示しております。

学生作品では、昨年の卒業制作展で展示されていたVR作品「BREAK QUARTZ」がプレイできますので

ぜひ遊びにきてください。

https://youtu.be/3HIH4N86rb8

カテゴリー: イベント情報・報告

6月4日にAO入試説明会が開催されました

6月4日に厚木キャンパスにおいて芸術学部のAO入試説明会が開催されました。

ゲーム学科のAO入試説明会にも多くの方々に来場いただきました。

今週末の6月11日(日)は中野キャンパス(注意:厚木キャンパスじゃないですよ!)でオープンキャンパスが開催されます。AO入試説明会と同じく個別相談を行いますので色々聞きにきてください。

http://www.t-kougei.ac.jp/oc/schedule/0611.html <- オープンキャンパス詳細

ゲーム学科 AO入試説明会の様子

カテゴリー: イベント情報・報告

ハードも電子データ化

今回、Microsoft HololensのSpecator viewの構築で新しいと思ったのが、ネットに公開されているデータとしてプログラム用のコードとは別に3Dプリンター用のデータもアップされていたことです。

これにより、上記のデータから3Dプリンターで出力してマウント部分を構築するというのは、新しい時代を感じました。

https://github.com/Microsoft/HoloLensCompanionKit/tree/master/SpectatorView/Hardware

こんな感じで出力できました!

カテゴリー: 大学の様子

ゲーム制作応用 第1回企画発表会

5月17日にゲーム制作応用の第1回企画発表会が開催されました。

ゲーム制作応用(3年生)は学外展示が必須の通年の演習科目(ゲーム制作)です。

毎年、教員の要求レベルが高くなり企画を通すことが難しくなっていますが、良い作品を作るためには良い企画が必要です。引き続きがんばってください。

カテゴリー: 授業紹介

Spectator view

Microsoft HololensのSpectator viewを実験する機材準備ができました。

今週・来週にでも実験したいと思います。

https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/spectator_view <- Spectator viewについて

カテゴリー: 大学の様子

新入生のオリエンテーションがありました

本日、厚木キャンパスにおいて新入生のオリエンテーションが開催されました。

歴代のゲーム制作Ⅰ・Ⅱで制作されたゲーム作品のプレイと各分野の先生との個別相談が行われました。

カテゴリー: イベント情報・報告, 大学の様子

ページの先頭に戻る