カテゴリー別アーカイブ: 大学の様子

原ゼミ成果発表会

話が前後しちゃいますが、7月末に原ゼミの3年生が成果発表を行いました。
ゼミ内の前期末報告会です。
先日投稿したMaker Faire Tokyoの作品は4年生のプロデュースですね。

後期は無線化やゲームエンジンの使用といった要素を盛り込み、より完成度の高い物を制作します。

カテゴリー: 大学の様子

4年生の研究作品紹介(Mixed Reality)

4年生の研究作品紹介です。

卒業研究でHololensを使用した作品を学生が制作中です。

Microsoft Hololensのサイト https://www.microsoft.com/ja-jp/hololens

HololensのMR(Mixed Reality)機能を生かし、飛び出す絵本(現実)とモデルデータ(バーチャル)を融合した作品を制作しています。

下のキャプチャーは絵本と建物は現実のもので、人型のキャラクターは3Dモデリングとなります。

※キャプチャーは開発中のもです

カテゴリー: 大学の様子, 学生の活動

Maker Faire Tokyo 2017に出展します

梅雨に入りましたが、梅雨といえば傘ですね!

というのは少々強引ですが、今年、原研究室はものづくりの祭典、Maker Faire Tokyoに出展します。
作品は傘です!

Maker

3月からアイデア出しを行い、4月末にプロトタイプが完成し、無事に審査を通過しました。

出展は8月です。現在、さらなる改良中!

カテゴリー: 大学の様子, 学生の活動

BBQの季節

梅雨の季節となりました。梅雨が明けると本格的に暑くなり、遊びたい季節になるかと思いますが、一足お先にBBQでアウトドアライフを満喫しました。

東京工芸大学にはバーベキューの設備が備わっているので、ここは東京の真ん中ですが、キャンプ気分が味わえます。
今日も、ゼミや講義を終えた後で研究室のメンバーでバーベキューが行われています。

火のおこしかた含めた研究室のノウハウが、このような形で、代々、伝授されていくのです。

BBQ1
BBQ2

カテゴリー: 大学の様子

ハードも電子データ化

今回、Microsoft HololensのSpecator viewの構築で新しいと思ったのが、ネットに公開されているデータとしてプログラム用のコードとは別に3Dプリンター用のデータもアップされていたことです。

これにより、上記のデータから3Dプリンターで出力してマウント部分を構築するというのは、新しい時代を感じました。

https://github.com/Microsoft/HoloLensCompanionKit/tree/master/SpectatorView/Hardware

こんな感じで出力できました!

カテゴリー: 大学の様子

Spectator view

Microsoft HololensのSpectator viewを実験する機材準備ができました。

今週・来週にでも実験したいと思います。

https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/spectator_view <- Spectator viewについて

カテゴリー: 大学の様子

中島ゼミ合宿2017GW

中島ゼミではデザイン分野の3年ゼミ生を対象に、毎年ゴールデンウイークに2泊3日の合宿を行っています。
今年は箱根に行きました。
風景スケッチ、ストップモーション・アニメーション撮影、ラリック美術館視察など行いました。
3日とも晴天に恵まれ、有意義な活動ができました。

ロッジ前で

宿は仙石原地区の貸別荘。飯は自炊です。学生が手分けしてこしらえた料理はサプライズ満載。
いやもちろん美味しかったですよ!

朝食

芦ノ湖と仙石原で水彩スケッチ。五月の光と風の中で、みな真剣に描いていました。

    芦ノ湖                  仙石原

仙石原のスケッチ

ストップモーション・アニメーションとは、止まっている物体を少しづつ動かしてカメラで撮影し、それを連続して再生し動いているように見せる手法です。今回は全員参加で2つアニメーションを作りました。

ストップモーション・アニメーション撮影風景

「スーパー・トルネード7」
円陣を組んだ学生たちがルーレットのように回転し、ついに空中に浮かびます。
中心で回っているのは室橋助教です。

動画はコチラ>

「リアル・幕ミッド」
2年生のゲーム制作授業で作ったアクションゲーム「幕ミッド」の世界を学生が演じました。
女子2人
がフィールドの真ん中で衝突し弾き飛ばし合います。
片方が「お城」、片方が「ピラミッド」のお面をかぶっています。

動画はコチラ>


カテゴリー: イベント情報・報告, 大学の様子, 学生の活動

新入生のオリエンテーションがありました

本日、厚木キャンパスにおいて新入生のオリエンテーションが開催されました。

歴代のゲーム制作Ⅰ・Ⅱで制作されたゲーム作品のプレイと各分野の先生との個別相談が行われました。

カテゴリー: イベント情報・報告, 大学の様子

Microsoft Hololensがやってきた件

Hololensを試しました。

HololensはVRの仮想現実とは違い、デバイスがシースルーになっており現実と画像を重ねて見える複合現実デバイスです。

触った印象はかなりすごい端末です。

下記は学生がHololensをかけている写真です。

Hololensについては、おってご報告します。

Hololensの詳細は下記を参照してください。

https://www.microsoft.com/microsoft-hololens/ja-jp

カテゴリー: 大学の様子

福岡ゲームコンテスト向け納品完了

福岡ゲームコンテスト向けの納品を昨日行いました。

まずは1次審査突破を目指します。

GFF AWARD 2017の詳細は下記をクリック

http://www.cc2.co.jp/cc2news/?p=11827

カテゴリー: 大学の様子, 学生の活動

ページの先頭に戻る