カテゴリー別アーカイブ: 学生の活動

Maker Faire Tokyo 2017 終了!

Maker Faire Tokyo 2017が無事終了しました。

ゼミとして初めて出展したわけですが、学生が自分たちで考え、自主的に行動してくれました。
成長を感じました。

多くの人と意見交換ができました。この経験を卒業研究に限らずいろいろなところで活かしてほしいです!

1日目、回してます。

1日目、やっぱり回してます。

2日目終了直後の1コマ。
この後は美味しいご飯を食べに行きました♪

カテゴリー: イベント情報・報告, 学生の活動

日本ゲーム大賞2017 アマチュア部門 2次審査通過しました!

3年生のゼミ作品が日本ゲーム大賞2017 アマチュア部門の2次審査を通過し最終審査に進出しました。

今年は409作品と非常に多くの作品の応募があり、最終審査の17作品に残ったことは栄誉に感じます。

http://awards.cesa.or.jp/prize/prize_03_02.html

↑2次審査通過作品一覧はここをクリック

カテゴリー: イベント情報・報告, 学生の活動

Maker Faire Tokyo 2017 スタート

今日と明日、東京ビッグサイトでMakerFaireTokyo2017が開催されます。

原研も出展しています!

今のところ作ったモノにトラブルはなく、準備は順調です。

カテゴリー: イベント情報・報告, 学生の活動

4年生の研究作品紹介(Mixed Reality)

4年生の研究作品紹介です。

卒業研究でHololensを使用した作品を学生が制作中です。

Microsoft Hololensのサイト https://www.microsoft.com/ja-jp/hololens

HololensのMR(Mixed Reality)機能を生かし、飛び出す絵本(現実)とモデルデータ(バーチャル)を融合した作品を制作しています。

下のキャプチャーは絵本と建物は現実のもので、人型のキャラクターは3Dモデリングとなります。

※キャプチャーは開発中のもです

カテゴリー: 大学の様子, 学生の活動

Maker Faire Tokyo 2017に出展します

梅雨に入りましたが、梅雨といえば傘ですね!

というのは少々強引ですが、今年、原研究室はものづくりの祭典、Maker Faire Tokyoに出展します。
作品は傘です!

Maker

3月からアイデア出しを行い、4月末にプロトタイプが完成し、無事に審査を通過しました。

出展は8月です。現在、さらなる改良中!

カテゴリー: 大学の様子, 学生の活動

中島ゼミ合宿2017GW

中島ゼミではデザイン分野の3年ゼミ生を対象に、毎年ゴールデンウイークに2泊3日の合宿を行っています。
今年は箱根に行きました。
風景スケッチ、ストップモーション・アニメーション撮影、ラリック美術館視察など行いました。
3日とも晴天に恵まれ、有意義な活動ができました。

ロッジ前で

宿は仙石原地区の貸別荘。飯は自炊です。学生が手分けしてこしらえた料理はサプライズ満載。
いやもちろん美味しかったですよ!

朝食

芦ノ湖と仙石原で水彩スケッチ。五月の光と風の中で、みな真剣に描いていました。

    芦ノ湖                  仙石原

仙石原のスケッチ

ストップモーション・アニメーションとは、止まっている物体を少しづつ動かしてカメラで撮影し、それを連続して再生し動いているように見せる手法です。今回は全員参加で2つアニメーションを作りました。

ストップモーション・アニメーション撮影風景

「スーパー・トルネード7」
円陣を組んだ学生たちがルーレットのように回転し、ついに空中に浮かびます。
中心で回っているのは室橋助教です。

動画はコチラ>

「リアル・幕ミッド」
2年生のゲーム制作授業で作ったアクションゲーム「幕ミッド」の世界を学生が演じました。
女子2人
がフィールドの真ん中で衝突し弾き飛ばし合います。
片方が「お城」、片方が「ピラミッド」のお面をかぶっています。

動画はコチラ>


カテゴリー: イベント情報・報告, 大学の様子, 学生の活動

卒業生の活躍がCG WORLDに掲載されました

卒業生 小沼千紘さんのCG WORLDのインタビュー記事です

http://cgworld.jp/interview/201701-cyberagent.html

これからもがんばってください!

カテゴリー: 学生の活動

卒業制作展 準備中

明日からの卒業制作展に向けて準備中です

カテゴリー: イベント情報・報告, 学生の活動

卒業制作作品 「BREAK QUARTZ」

卒業制作作品のひとつを紹介します

【作品タイトル】
BREAK QUARTZ


【作品の種別】
VRアクションゲーム


【作品解説・コンセプト】
「BREAK QUARTZ」は、ヘッドマウントディスプレイと
モーションセンサーを使用し、ゲームの世界に入り込んで戦う
新体験のVRアクションゲームです!
嵐のように繰り出だされる多彩な弾幕をプレイヤー自らの手で捌き、
反撃してボスを倒せ!
キミは全ボスを倒すことができるか!?
VRの没入感とモーションセンサーによる直感的な操作が織り成す、
新たな遊びを是非体験してみてください!



カテゴリー: イベント情報・報告, 学生の活動

福岡ゲームコンテスト向け納品完了

福岡ゲームコンテスト向けの納品を昨日行いました。

まずは1次審査突破を目指します。

GFF AWARD 2017の詳細は下記をクリック

http://www.cc2.co.jp/cc2news/?p=11827

カテゴリー: 大学の様子, 学生の活動

ページの先頭に戻る