キャラクターデザイン 2017


今年も2年生のデザイン分野では、オリジナルのキャラクターをデザインしてCGツールMayaを使って3D制作を行います。
去年の様子はこちら>>
3Dツールと聞くと難しいかもしれませんが、基本的な考え方はデッサンと同じです。
よく観察して大きなところから制作していきますが、最初の大まかな部分から試行錯誤しているときは中々うまくいかず、辛い時もあるかもしれません。

しかし、辛い時を耐えて、少しずつ形がみえてくるとやる気とモチベーション、そしてテンションが一気に上がっていきます

制作も佳境に入り、ラストスパートです!!みんな真剣に取り組んでいます。

だいぶ形ができてきました。
今年もどんな魅力あるキャラクターが生まれるのか楽しみです。

7月16日(日)・17日(祝)に中野キャンパスにて芸術学部オープンキャンパスが開催されます。
授業で実際に使っている3Dツール「MAYA」をさわれる機会ですので、是非参加してみて下さい。
皆様のご来場をお待ちしております。

カテゴリー: 授業紹介

6月11日(日) 中野キャンパスでオープンキャンパスが開催されます

明日の6月11日(日)に中野キャンパスで東京工芸大学 芸術学部のオープンキャンパスが

開催されます。

http://www.t-kougei.ac.jp/oc/schedule/0611.html <- 詳しくはここをクリック

ゲーム学科では各分野の体験演習や個別相談、また学生作品などを展示しております。

学生作品では、昨年の卒業制作展で展示されていたVR作品「BREAK QUARTZ」がプレイできますので

ぜひ遊びにきてください。

https://youtu.be/3HIH4N86rb8

カテゴリー: イベント情報・報告

6月4日にAO入試説明会が開催されました

6月4日に厚木キャンパスにおいて芸術学部のAO入試説明会が開催されました。

ゲーム学科のAO入試説明会にも多くの方々に来場いただきました。

今週末の6月11日(日)は中野キャンパス(注意:厚木キャンパスじゃないですよ!)でオープンキャンパスが開催されます。AO入試説明会と同じく個別相談を行いますので色々聞きにきてください。

http://www.t-kougei.ac.jp/oc/schedule/0611.html <- オープンキャンパス詳細

ゲーム学科 AO入試説明会の様子

カテゴリー: イベント情報・報告

ハードも電子データ化

今回、Microsoft HololensのSpecator viewの構築で新しいと思ったのが、ネットに公開されているデータとしてプログラム用のコードとは別に3Dプリンター用のデータもアップされていたことです。

これにより、上記のデータから3Dプリンターで出力してマウント部分を構築するというのは、新しい時代を感じました。

https://github.com/Microsoft/HoloLensCompanionKit/tree/master/SpectatorView/Hardware

こんな感じで出力できました!

カテゴリー: 大学の様子

ゲーム制作応用 第1回企画発表会

5月17日にゲーム制作応用の第1回企画発表会が開催されました。

ゲーム制作応用(3年生)は学外展示が必須の通年の演習科目(ゲーム制作)です。

毎年、教員の要求レベルが高くなり企画を通すことが難しくなっていますが、良い作品を作るためには良い企画が必要です。引き続きがんばってください。

カテゴリー: 授業紹介

Spectator view

Microsoft HololensのSpectator viewを実験する機材準備ができました。

今週・来週にでも実験したいと思います。

https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/spectator_view <- Spectator viewについて

カテゴリー: 大学の様子

中島ゼミ合宿2017GW

中島ゼミではデザイン分野の3年ゼミ生を対象に、毎年ゴールデンウイークに2泊3日の合宿を行っています。
今年は箱根に行きました。
風景スケッチ、ストップモーション・アニメーション撮影、ラリック美術館視察など行いました。
3日とも晴天に恵まれ、有意義な活動ができました。

ロッジ前で

宿は仙石原地区の貸別荘。飯は自炊です。学生が手分けしてこしらえた料理はサプライズ満載。
いやもちろん美味しかったですよ!

朝食

芦ノ湖と仙石原で水彩スケッチ。五月の光と風の中で、みな真剣に描いていました。

    芦ノ湖                  仙石原

仙石原のスケッチ

ストップモーション・アニメーションとは、止まっている物体を少しづつ動かしてカメラで撮影し、それを連続して再生し動いているように見せる手法です。今回は全員参加で2つアニメーションを作りました。

ストップモーション・アニメーション撮影風景

「スーパー・トルネード7」
円陣を組んだ学生たちがルーレットのように回転し、ついに空中に浮かびます。
中心で回っているのは室橋助教です。

動画はコチラ>

「リアル・幕ミッド」
2年生のゲーム制作授業で作ったアクションゲーム「幕ミッド」の世界を学生が演じました。
女子2人
がフィールドの真ん中で衝突し弾き飛ばし合います。
片方が「お城」、片方が「ピラミッド」のお面をかぶっています。

動画はコチラ>


カテゴリー: イベント情報・報告, 大学の様子, 学生の活動

新入生のオリエンテーションがありました

本日、厚木キャンパスにおいて新入生のオリエンテーションが開催されました。

歴代のゲーム制作Ⅰ・Ⅱで制作されたゲーム作品のプレイと各分野の先生との個別相談が行われました。

カテゴリー: イベント情報・報告, 大学の様子

学生作品が「第6回ゲームエフェクトコンテスト」の「学生の部:UE4:テクニカル部門」を受賞しました!

この度,ゲーム学科の中垣 孝太君と佐々木 健太君が、「第6回ゲームエフェクトコンテスト」の「学生の部:UE4:テクニカル部門」において、優秀賞と入賞に選出されました!

受賞作品の一覧は,「第6回ゲームエフェクトコンテスト」の「結果発表」ページから見ることができます.
https://www.gameeffectcontest.com/result/student/

それでは実際に,受賞した「忍者」と「魔法陣~ケサランパサラン添えて~」をご覧ください.

カテゴリー: イベント情報・報告

スプリングスクールの様子

本日開催されているスプリングスクールの様子(ゲーム学科)です

カテゴリー: イベント情報・報告

ページの先頭に戻る