専用寮・アパート 学生生活

専用寮について

初めてのひとり暮らしも安心!

初めての一人暮らしに不安を感じている方もいらっしゃると思います。本学では遠方から上京される方に安心して生活して頂けるように、専用寮を用意しています。専用寮はバランスのとれた朝・夕の2食付きですので、食事の心配がいりません。その分学業に専念することができ、学生生活を有意義に送る事ができます。防犯カメラやオートロックを設置してあるのでセキュリティ面でも安心です。また寮長寮母も常駐しているので、心配なことがあれば相談していただけます。初めての大学生活、初めての土地で慣れないこともたくさんあると思いますが、専用寮では皆さんの「初めて」をサポートします。

アパート・マンションの紹介

厚木キャンパスでのアパート・マンション等の紹介業務は、以下2社の委託会社を通じて行っています。希望者は直接連絡をとり、直接交渉を行ってください。 中野キャンパスにおいては、東京工芸大学生協で紹介しています。

アパート・マンションで生活を送る際のアドバイス

親元から離れアパートやマンションで生活を送る人に、生活を楽しく過ごすためのアドバイスです。

大家さんとのお付き合い

大家さんには、これから生活していく上で、色々とお世話になる事があります。 大家さんの顔と電話番号は知っておきましょう。困ったときはきっと相談にのってくれるはずです。

規則正しい食事

簡単手軽なインスタント食品やファーストフード等の偏った食事になりがちです。栄養バランスを考慮した食事をするよう心がけましょう。

部屋の整理整頓

部屋の中や身の回りは、常に整理整頓を心がけましょう。特にキッチン・浴室・トイレは汚くなりがちです。

防災・防犯

外出する時には必ず施錠し、ガス・暖房器具・タバコの吸殻などの火の元も、充分に確認しましょう。

近隣とのお付き合い

アパート・マンションには何人かの他の学生が生活していると思います。このような人々とは日頃から挨拶を交わして、親しくなっておきましょう。困ったときはきっと力になってくれるはずです。

迷惑騒音お断り

部屋の中で大声で騒いだり、TVやステレオのボリュームを大きくして聴いていると近隣に大変迷惑を掛けます。特に夜間の音は響くものです。トラブルのもっとも多いものですので、充分に注意してください。

ゴミは決められた日に

居住する市区町村によりゴミの収集日が異なります。ゴミは分別が原則となっていますので、必ず分別し定められた曜日に出すようにしてください。