科目名 CG論I(Computer Graphics I)
担当教員 伊勢田 誠治
単位数 2
授業区分 選択
年次配当 1
開講区分 2018年度 後期
科目概要 世界中のあらゆるメディアで利用されているCG技術の基礎知識を学ぶ。 
到達目標 CG-ARTS協会主催のCGクリエイター検定ベーシックを取得できる程度のCG関連基礎知識を理解し、説明できる。 
授業内容 授業はCG関連の基礎知識の解説を中心に行い、実際のCG映像作品の視聴、体験を加えることで知識の理解を深める。
授業計画 1. 初回ガイダンス(概要説明)
2. CGとはなんだろう
3. 海外と国内のCG映像
4. 日本のアニメとCG
5. フル3DCGアニメ
6. 映像制作のワークフロー
7. フル3DCG映像制作のワークフロー
8. 2Dアニメと3DCGの関係
9. エンターテイメントCGの歴史
10. 国内アマチュア向けCGコンテスト映像から学ぶ
11. 過去のCGコンテスト映像
12. 個人作家のCG映像
13. コンピュータゲームとCG
14. CGと学会
15. CG関連業界の最新動向
履修上の注意 将来の進路として、映像及びCG関連の業界を目指す学生の参加が望ましい。
準備学習(予習,復習について) 予習として、日常的に身の回りにあるエンターテイメントメディアを常に意識し観察する態度を求めている。
復習として、毎回2時間程度かけて自分の講義ノートを整理し、知識のまとめをする自習が必要。毎授業後にはレポートを提出すること。
試験方法 試験は行わない
成績評価方法 授業態度や出席状況による平常点、レポート提出による課題点を合わせて総合的に評価する。 
教科書等 教科書:無し
配布資料:有り
参考書:
「ディジタル映像表現 改訂版」定価:3,150円,
出版社: CGーARTS協会(ISBN: 978-4-903474-10-6)

「入門CGデザイン」定価:2,625円,
出版社: CGーARTS協会(ISBN: 978-4-903474-12-0)
備考
ルーブリック{http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/rubric/2018art/241210.pdf}
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連
{http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/curriculum_art/}