科目名 CG応用演習A(Advanced Skills for Computer Graphics A)
担当教員 伊勢田 誠治
単位数 2
授業区分 選択必修
年次配当 2
開講区分 2018年度 前期
科目概要 将来3DCG関連技術者を本格的に目指すために必要な基礎知識・技術を学ぶ。 
到達目標 ポリゴンモデリングや、UVWを使ったテクスチャーマッピングができる。また、3DCGキャラクターの作成及びそのアニメーション作成や、3DCGによる基礎的なVFX効果の作成ができる。 
授業内容 実際に3DCGアプリケーションを使用したレクチャー及び演習を行う。
各制作工程においては随時課題を与え、技術の習得状況を確認しつつ指導を行う。 
授業計画 1. 3DCGアプリケーションの基本操作の確認
2. ポリゴンモデリング基礎
3. キーフレームアニメーション(基点操作、階層構造)
4. キャラクターアニメーション(biped・IK)
5. キャラクターアニメーション(歩行・レイヤー・モーションキャプチャ)
6. キャラクターセットアップ(スケルトン)
7. キャラクターセットアップ(スキン)
8. キャラクターセットアップ(モーファー)
9. 3DCGモデリング応用
10. ポリゴンモデリング実践(キャラクター)
11. UVWとテクスチャーマップ
12. マテリアル応用とライティング
13. 3DCGと実写合成
14. 3DCGアニメーション課題作品制作
15. 課題作品発表と講評
履修上の注意 将来的に映像及びCG関連の研究室に所属を希望する学生、及び
3DCGアプリケーションの基本操作を習得している学生の参加が望ましい。
準備学習(予習,復習について) 予習として、日常的に参考書等からアプリケーションの基本操作や3DCG関連
用語や技術を学習する態度を求めている。
復習は、毎回2時間以上程度かけて3DCGアプリケーションを操作し、自主的な
作品制作を行うことが必要。
試験方法 試験は行わない 
成績評価方法 授業態度や出席状況による平常点、レポート及び課題提出による課題点
を合わせて総合的に評価する。 
教科書等 教科書:無し
参考書:
「3ds Max ★ Beginners」定価:4,725円,
出版社: ビー・エヌ・エヌ新社(ISBN:978-4-86100-586-2)

「Autodesk 3ds Max Autodesk 3ds Max Design ビジュアルリファレンス2」定価:5,250円,
出版社: ワークスコーポレーション(ISBN: 978-4-86267-138-7)

「ディジタル映像表現 改訂版」定価:3,150円,
出版社: CGーARTS協会(ISBN: 978-4-903474-10-6)

「入門CGデザイン」定価:2,625円,
出版社: CGーARTS協会(ISBN: 978-4-903474-12-0)
備考
ルーブリック{http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/rubric/2018art/242240.pdf}
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連
{http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/curriculum_art/}