科目名 インタラクティブメディア応用演習A(Advanced Seminar in Interactive Media A)
担当教員 永江 孝規
単位数 2
授業区分 必修(クラス分け)
年次配当 3
開講区分 2018年度 前期
科目概要 インタラクティブなデジタル技術の特性を活かしたコンテンツ制作能力を備えた人材の育成を目指し、専門別のゼミに分かれて、担当教員の専門性を連携させた指導を行なう。
到達目標 インタラクティブなデジタル技術を用いたコンテンツの企画、作品制作、作品の発信ができる。
授業内容 インタラクティブなCGの基礎となるキャラクターモデリングの制作と研究を行う。
教材に blender と unity を用いる。
授業計画 1 ガイダンス
2 キャラクターモデリングの基礎
3 UV展開の基礎
4 モーションの基礎
5 キャラクターモデリング企画
6 企画プレゼンテーション
7 体、顔、髪のモデリング
8 モーションキャプチャ
9 人体モデルの制作
10 ネーム制作
11 マンガもしくはスライドショー制作
12 制作
13 制作
14 制作
15 講評会 
履修上の注意 ゼミ活動としての科目であり単位なので、指導教員に相談の上履修登録すること。
原則として2年次までにCG論、CG基礎演習、CG応用演習などを受講し、キャラクターモデリングの基礎を身に付けていることを履修条件とする。
準備学習(予習,復習について) 自宅で制作することが望ましい。授業時間に質問や確認を行い、指導を受ける。
試験方法 試験は行わない。
成績評価方法 課題の企画の面白さや作り込みの程度によって評価する。三年次後期や四年次の卒業制作につながるものであれば、未完成作品でも良い。
教科書等 適宜資料を配付する。
備考 前期はキャラクターモデリングの基礎と、モーションキャプチャを習得したあとに、3Dモデルを使ったマンガ作品か、アニメーション作品を選択して、制作してもらう。 
ルーブリック{http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/rubric/2018art/243310.pdf}
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連
{http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/curriculum_art/}