科目名 教育デザイン特論(Advanced Lectures on Instructional Desig)
担当教員 村田 雅之
単位数 2
授業区分 選択
年次配当 1
開講区分 2017年度 前期
科目概要 「教育デザイン」にかかわる多様なコミュニケーションと社会心理について考察する。
到達目標 こころと社会に関わる各種の現象・社会的な現実と自らの専門的な制作活動との接点に付いて説明でき、報告文書を標準的な書式に基づいて記述できるようになる。
授業内容 広く社会に関心を向けたとき、「教育デザイン」にかかわる様々な課題を見出すことは、難しいことではない。この授業では、各履修者による文献報告とディスカッションを輪講形式で行う。
具体的には、教育学、社会学、社会心理学などの分野から、「教育デザイン」と関連する多様な文献(学会論文を含む)について、十分に読み込み、レジメにまとめて報告し、他の受講者と知識を共有する。書式については、アカデミック・ライティングを意識して記述することを求める。
授業計画 1. オリエンテーション
2. 標準的な書式の習得(レクチャー)
3. 各自卒業制作/論文の抄録スタイル表現(報告)
4. 各自の専門領域文献の紹介(レクチャー/討議)
5. 各自の専門領域文献の紹介(報告/討議)
6. 教育学関連文献・論文の輪講(レクチャー/討議)
7. 教育学関連文献・論文の輪講(報告/討議)
8. 社会学関連文献・論文の輪講(レクチャー/討議)
9. 社会学関連文献・論文の輪講(報告/討議)
10. 情報デザイン関連文献・論文の輪講(レクチャー/討議)
11. 情報デザイン関連文献・論文の輪講(報告/討議)
12. データ収集・分析関連文献・論文の輪講(レクチャー/討議)
13. データ収集・分析関連文献・論文の輪講(報告/討議)
14. 教育デザインの未来(レクチャー/討議)
15. まとめ
履修上の注意 〇大量に文章を読み文書作成するため、「日本語運用能力」の高さを必須の受講条件とする。
〇レジメなどの報告文書は、すべてPCによる事前制作を必須とする(授業時間外)。
〇課題文献には英文を含む可能性がある。
準備学習(予習,復習について) 【予習】毎回3時間程度、論文の読み込みを徹底的に行うこと。
【復習】毎回2時間程度、関連論文を自ら収集して目を通すこと。
〇大学院で要求されるレベルは、学部とは根本的に異なる。積極的な参加が求められるため、毎回数時間程度の予習や復習すらしないで受講する姿勢などありえない。
〇授業時間外の準備、作業、自習が毎週相当量になる前提なので、大学院生として専門科目を学ぶという相応の覚悟がない場合は履修を勧めない。
試験方法 試験は実施しない。
成績評価方法 「各回の報告レジメ」40%、「討議などへの積極性」20%、「学期末のレポート内容」40%にて評価する。
教科書等 受講者の専門領域と人数に応じて、対象図書リストを5〜10冊程度指定する予定。参考書は随時紹介する。
備考
ルーブリック {http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/rubric/2017art/531060.pdf}