科目名 教育デザイン特論演習(Seminar in Instructional Design)
担当教員 村田 雅之
単位数 2
授業区分 選択
年次配当 1
開講区分 2017年度 後期
科目概要 「教育デザイン」にかかわる多様なコミュニケーションと社会心理に関する調査分析を行う。
到達目標 各自の問題意識に基づく調査の企画、実施と、基礎的なデータ分析がおこなえるようになるとともに、分析結果に基づく記述(調査報告の作成)もできるようになる。
授業内容 広く社会に関心を向けたとき、「教育デザイン」にかかわる様々な課題を見出すことは、難しいことではない。この演習では以下を主な内容とする。
(1)教育デザインと各自の専門領域との接点を模索する。
(2)多様な方法論に基づく調査を企画、実施して、データを定量的に分析する。
(3)説明のための情報デザインと報告書の作成を学ぶ。
授業計画 1. オリエンテーション
2. データ収集・分析関連文献・論文の輪講(報告)
3. 教育デザインに関わる問題意識の設定(報告)
4. 調査の企画(報告)/質問紙調査の技法(レクチャー)
5. 具体的調査計画の構想(報告)
6. 質問紙作成と実施準備(初期案検討)
7. 質問紙作成と実施準備(チェック)
8. 調査実施準備(作業)
9. 調査の概要(報告)/データ分析の手法(レクチャー)
10. 調査結果の概要(報告)/分析と表現の情報デザイン(レクチャー)
11. 調査結果の概要(報告)/報告書執筆の手順(レクチャー)
12. 報告書執筆(進捗報告)
13. 報告書提出(報告)
14. 学会抄録スタイルでのプレゼンテーション
15. まとめ
履修上の注意 〇調査分析に関する基本知識を前提として進行する。調査分析の学習経験のある履修者以外は、前期「教育デザイン特論」の履修(単位取得)が必須となる。
〇大量に文章を読み、文書を作成し、討議するための「日本語運用能力」の高さを必須の受講条件とする。
〇参考文献には「英語論文」を含む可能性がある。
〇分析結果(研究成果)は、各種学会などで発表することを前提とする。
準備学習(予習,復習について) 【予習】毎回3時間程度、論文の読み込みを徹底的に行うこと。
【復習】毎回2時間程度、関連論文を自ら収集して目を通すこと。
〇PCによる「数量的データ分析」のプロセスを必須とする。したがって、数学的な分析処理と考察を厭わない姿勢と、相応に高度のPCスキルが求められる。最低限の「社会統計学」および分析プログラム(統計パッケージなど)については、時間外の自習を必要とする。
〇大学院で要求されるレベルは、学部とは根本的に異なる。積極的な参加が求められるため、毎回数時間程度の予習や復習なしで受講するなどありえない。
〇授業時間外の準備、作業、自習が毎週相当量になる前提なので、大学院生として専門科目を学ぶという相応の覚悟がない場合は履修を勧めない。
試験方法 試験は実施しない。
成績評価方法 「各回の報告レジメ」「討議などへの積極性」「発表内容」を50%、「学期末の調査報告書」を50%で評価する。
教科書等 受講人数に応じて指定する。参考書は随時紹介する。
備考
ルーブリック {http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/rubric/2017art/531160.pdf}