科目名 インタラクティブメディア特論演習III(Seminar in Interactive Media III)
担当教員 野口 靖
単位数 2
授業区分 選択
年次配当 1
開講区分 2017年度 後期
科目概要 本研究では、グループで以下のキーワードに関連するプロジェクト/作品制作を行なう。

●ソフトウェアデザイン、インタラクションデザイン、インタラクティブアート、インフォメーションデザイン、データヴィジュライゼーション 
到達目標 実際に作品実制作をおこなうことによって、プログラミング、デザインスキルを高める。
また、グループの一員として、主体性や社会性を養うとともに、プロジェクトの一員として、企画・運営能力を身につけ、応用することができる。
授業内容 ※科目概要参照
授業計画 「プログラミング教育における色彩実習」をテーマにリサーチ、ディスカッション、制作をおこなう。
現状、プログラミング教育の中で、色彩について十分研究されているとは言い切れず、芸術学部の学生に向けたプログラミング教育における色彩実習は、様々な改善点や新しい可能性が考えられる。
以上のテーマに従って、教員と学生が協働して教育プログラムを作成することを目標とする。

【前期予定】
1. ガイダンス
2〜5. 各機関におけるプログラミング教育における色彩実習のリサーチ
6〜9. 関連資料のリーディング、ディスカッション
10〜12. リサーチ
13〜15. ディスカッション

【後期予定】
1〜4. リサーチやディスカッションを元にした教育内容の検討
5〜8. サンプルプログラムの作成
9〜15.テキストの作成。公開
履修上の注意 授業内で告知する。
準備学習(予習,復習について) 授業内で告知する。
試験方法 課題提出による評価。
成績評価方法 以下の割合で総合評価する。
・平常点(出席率を含む)
・課題提出
教科書等 授業内に随時配布する。
備考
ルーブリック {http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/rubric/2017art/541310.pdf}