科目名 ゲーム制作研究(Study of Game Production)
担当教員 中島 信貴
単位数 2
授業区分 選択
年次配当 1
開講区分 2018年度 前期
科目概要 ゲームという装置と人間の関係の中に存在する普遍的なテーマを発見し、 学術的価値のある知見を得るまで深くテーマを掘り下げるとともに、仮説を実証するための制作を行う。
到達目標 テーマを掘り下げた論文と、仮説を実証する装置、あるいはコンテンツを完成させることができる。 
授業内容 科目概要参照
授業計画 1.ガイダンス
2.修士論文の再確認とディスカション1
3.修士論文の再確認とディスカション2
4.各自テーマ発表・ディスカッション
5.情報収集
6.情報収集結果報告と評価
7.テーマに沿った基礎研究1
8.テーマに沿った基礎研究2
9.テーマに沿った基礎研究3
10.中間発表・講評
11.テーマに沿った研究・制作1
12.テーマに沿った研究・制作2
13.テーマに沿った研究・制作3
14.テーマに沿った研究・制作4
15.発表・講評 
履修上の注意 論文作成に必要な情報は、授業前に収集し、授業では成果を報告する。
テーマに沿った研究の進捗に遅滞ある場合は、次回の授業までに挽回する。  
準備学習(予習,復習について) 研究に必要な情報収集、技術習得を予め行うことが求められる。
試験方法 無し 
成績評価方法 中間報告内容、研究成果発表の内容、及び出席から総合的に評価する。
教科書等 適宜指定する
備考
ルーブリック{http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/rubric/2018art/591150.pdf}
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連
{http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/curriculum_graduateart/}