科目名 CG制作演習I(Computer Graphics Production Seminar I)
担当教員 田村 徹
単位数 2
授業区分 学部_選択(専門教育) 演習
年次配当 2
開講年度学期 2017年度 前期
授業概要・学習成果との関連 「講義目標」
コンピュータグラフィックスの中で主に、モデリング技法について学ぶ。この演習の内容の技術的な部分については、CG概論Ⅰで詳しく講義する。CG制作演習Ⅰを通して、コンピュータグラフィックスの制作過程を学び、つづくCG制作演習Ⅱ、CG概論Ⅱ、CGプログラミング演習への導入とする。

「授業概要」
3次元グラフィックソフト(Shade)を用いた演習を中心におこなう。まず、ソフトの使い方から始めて、基本的な形状の制作・編集を演習課題をとおして学ぶ

<学習成果との関連>
下のリンクから、この科目についての「ディプロマポリシーにもとづく学習成果との関連」を見て、どのような力が身に付けられるかを確認してください。
{http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/curriculum/cm_11A.pdf}
到達目標 3次元CGのモデリング技法の基本を習得し、基本的な3次元モデリングができる。
授業計画 1) ガイダンス
2) 3次元グラフィックソフトの使用法①(3面図)
3) 3次元グラフィックソフトの使用法②(モデリングツール)
4) 線形状の作成
5)線形状の編集
6) 掃引体と回転体の作成と編集
7) 課題制作①(掃引体と回転体)
8) 自由曲面の作成と編集
9) 課題制作②(平面の作成と編集)
10) 課題制作③(自由曲面)
11)課題制作④(立体の作成)
12) 自由制作(題材の決定と大まかなモデリング)
13) 自由制作(詳細なモデリング)
14) 自由制作(モデリングの完成と材質、光源、カメラの設定)
15)まとめ
履修上の注意 特になし
準備学習(予習,復習について) 講義の進捗に合わせテキストの該当部分をよく読み、操作法を予習しておくこと


*各回の準備学習の具体的な内容は、「ルーブリックへのリンク」からルーブリックを参照してください。準備学習は1項目あたり15〜30分の学習内容になっていますので、目安にしてください。
成績評価方法,試験方法及び課題(試験やレポート等)に対するフィードバックについて レポート、課題制作、出席状況を総合的に評価する。
課題に対するフィードバックは演習の時間内に行います
教科書等 特になし
ルーブリックへのリンク http://www.t-kougei.ac.jp/student/kyoumu/rubric/2017/11216.pdf