研究室紹介 アニメーション学科

制作分野研究室渡辺・小栁研究室

アニメーションの様々な美術スタイルをアナログ、デジタルの両面から捉え美術背景の役割が明確に表現された作品を制作します.作品制作の過程の一部としてキャラクター設定、美術設定も展示できるレベルの物を制作し作品の上映時に発表します。

制作分野研究室三善研究室

伝えたいことがきちんと観客に伝えられることを目標に、短編作品を制作します。また映像演出法の研究の為のアンケート調査や、グループによるシリーズ作品の制作も行っています。

制作分野研究室木船・城戸研究室

アナログ制作の技法を踏まえた上で、デジタルツールを活用し、制作において必要な表現手法の習得を目標とします。3年生では既存の映画をリファレンスとし、そこからストーリー構成、画面構成、色彩設計、カメラワーク、サウンド等のアニメーション制作に必要な事項を自ら分析・研究します。そして3・4年生ともに、短編アニメーション作品の制作活動を自己研鑽の場とし、教員のアドバイスを受け、それらのプロセスを通じて自己の表現スタイルの確立を目指しながら作品を完成させます。

制作分野研究室山中研究室

現在の多岐に渡る映像メディアの中で、グラフィックデザインを根源としたビジュアル・コミュニケーション・ツールとしてのアニメーション表現を学びます。

制作分野研究室橋本研究室

個性を活かした短編作品の制作と、アニメーション表現の可能性を探るべく、近年ではアニメーションの2Dプロジェクションマッピングに力を入れた作品研究を行っています。

制作分野研究室細川研究室

近年ではアート系とも呼ばれる、個人作家が制作するアニメーションの領域を主にカバーしています。技法にとらわれず、自分自身の表現を追求していくことを求めます。

研究分野研究室権藤研究室

アニメーションに関する様々な事象について、各自が抱いた疑問や関心を掘り下げ、その研究成果を論文として仕上げるまでを指導します。

研究分野研究室陶山研究室

4 年間の集大成として卒業論文の執筆を目標とします。各自が自発的な動機を捉え、テーマを見つけます。

アニメーション学科について