研究室紹介 デザイン学科

イラストレーション&絵画研究室

社会で通用する独創性のあるイラストレーターになるための研究室です。現場を踏まえたリアリティーある課題を通して、技術はもちろんのこと作家としての想像力と創造力を磨いていきます。

広告&ソーシャルデザイン研究室

ソーシャルデザインを中心としたコミュニケーションデザインの新しい方法論や表現を探します。デザインの力で世の中に対して新しい提案のできるクリエイターを育成します。

キャラクター&コミュニケーションアート研究室

人と人とのコミュニケーションや世の中を楽しく分かりやすくする絵やキャラクターとは何かを追求し、その無限の可能性を探ります。

映像デザイン研究室

昨今、ますますグローバルな広がりを見せる映像コンテンツ。『画像・音・動き』を駆使することで、さらに新しいコミュニケーションの可能性が生まれます。映像クリエイター・デザイナーとして、次世代を担っていく人材を育成する研究室です。

グラフィックデザイン研究室

様々な領域で活動できるグラフィックデザイナーを目指すための研究室です。自らテーマを見つけ、それを実現するためのアイデアを考え、表現することを実践を通して学びます。

メディアデザイン研究室

デザインによる問題解決を図るため、「何を作るのか」ではなく「なぜ創るのか」「何のために創るのか」と考え、伝える方法や仕組みをデザインしていく研究室です。

インタラクションデザイン研究室

情報と触れ合う。分かり合う。分かりづらいツールに振り回されるのではなく、寄り添ってもらうためのデザインを考えます。

空間プロダクトデザイン研究室

ヒト・モノ・環境のつながりから生まれる新しい価値をデザインする力を学びます。

ポスト・グラフィックデザイン研究室

グラフィックデザインの枠組みを超える取り組み=広がりと、グラフィックデザインにのみ実現可能な本質性=深さを同時に探究。多様なデザインの実践と多様なデザイナーのあり方を提示します。

編集&デザイン研究室

デザイン学科について