教員紹介 デザイン学科

グラフィックデザイン領域福島 治 教授

担当科目
  • デザイン表現実習Ⅰ
  • デザイン表現実習Ⅱ
  • デザイン制作演習ⅠA
  • デザイン制作演習ⅡA
  • リアルデザインワーク演習
  • 広告実践論
  • 自由制作
  • 卒業研究
関連サイト

メッセージ

優れたクリエイティブとはいったいどんな創造物を指差すのでしょう。答えはひとつではありません。しかし毎年のように人々の心をゆさぶり、歴史に残るアイデアが生み出されています。創造の世界にプロもアマもありません。社会とのコミュニケーション、自分との対話の中から新鮮な発想が生まれてくるのです。 自分でも気が付かなかった自分らしさ、世間があっと驚くビジュアルコミニュケーションを一緒に発見しましょう。

プロフィール

1958年広島生まれ。日本デザイナー学院広島校卒 浅葉克己デザイン室を経てアサツー ディ・ケイ入社。1999年福島デザインを設立。広告、グラフィックデザイン、デザイン教育など活動範囲は多岐にわたり、デザインにおける社会貢献の可能性を研究、実践する。世界ポスタートリエンナーレトヤマ・グランプリ、メキシコ国際ポスタービエンナーレ第1位、カンヌ広告フィスティバル・メディアライオン、ブルガリアポスタートリエンナーレ第3位など国内外の30以上の賞を受賞。著書『クリエイティブで世界を変える』『世界のグラフィックデザインシリーズggg Books』世界グラフィック連盟会員、日本グラフィックデザイナー協会会員、東京タイポディレクターズクラブ会員。

グラフィックデザイン領域廣村 正彰 教授

担当科目
  • グラフィックデザインⅠ
  • グラフィックデザインⅡA
  • グラフィックデザインⅡB
  • グラフィックデザイン論
  • デザイン制作演習ⅠA
  • デザイン制作演習ⅡA
  • 卒業研究
関連サイト

メッセージ

グラフィックデザインが関わるべきことの範囲は急速に拡張しています。それはデザインがいままでの表現すること、から思考することまでも包括するようになってきたからなのです。今後デザインは問題を解決する有力な手段になっていくでしょう。グラフィックデザイナーは「美しく、理解し、伝達する」素晴しい能力を持っています、未来に向けデザインで社会に貢献できる人になりましょう。

プロフィール

1954年 愛知県生まれ。
田中一光デザイン室 入社。88年廣村デザイン事務所設立。
グラフィックデザインをメインとし、空間デザインやサインデザインのアートディレクターとして活動。KU/KAN賞、毎日デザイン賞、SDAサインデザイン大賞、グッドデザイン賞金賞ほか多数受賞。著作『空間のグラフィズム』六耀社。『デザインのできること デザインすべきこと』ADP。『世界のグラフィックデザインシリーズggg Books』ギンザ・グラフィック・ギャラリー。『字本 JIBORN』ADP。日本グラフィックデザイナー協会会員 。東京タイポディレクタークラブ会員。

グラフィックデザイン領域照沼 太佳子 教授

担当科目
  • グラフィックデザインⅠ
  • グラフィックデザインⅡA
  • グラフィックデザインⅡB
  • デザイン作家論
  • デザイン制作演習ⅠA
  • デザイン制作演習ⅠB
  • デザイン制作演習ⅡA
  • 卒業研究

メッセージ

デザインという思考・感性によって、私の人生は大変味わい深いものに なりました。未来のデザイナーはもちろん、別の職業を選ぶ人であっても、美大出身者の存在は、より良い社会の実現のために重要な役割を果たします、またそういう社会であってほしい。そのために他者と共生するコミュニケーション能力や人間力も磨いてほしいと願っています。クリエイティブであることに意識をもって歩きだけば、同じ風景が違ってみえるでしょう。若いみなさんの感性を受け止めて共に学びたいと思います。

プロフィール

編集プロダクション、展覧会&イベント企画運営会社(共同設立)を経て、1987年東京タイプディレクターズクラブ設立に関与、グラフィックデザインの国際賞「東京TDC賞」立ち上げに尽力し、以後事務局長として同団体の活動を推進。展覧会やデザイン年鑑の発刊、フォーラムやデザイン塾を企画運営する。またフリーランスのプロデューサー、キュレーターとして国内外で多数のグラフィックデザインの展覧会やプロジェクトを実施。日本デザインコンサルタント協会会員。

グラフィックデザイン領域木住野 彰悟 准教授

担当科目
  • タイポグラフィー
  • デザイン学概論A
  • デザイン学概論B
関連サイト

メッセージ

グラフィックデザインの出来ること、それは情報を伝えることです。しかし、内容をそのままダイレクトに伝えることではありません。伝えたい情報の中に込められた言葉に出来ない複雑な感情や雰囲気をビジュアルの力を使い伝えることが出来るのが、グラフィックデザインです。では良いデザインとは何でしょうか?ビジュアルを作れる、ということはもちろん大切ですが「良いビジュアル=良いデザイン」ということではありません。本当に良いデザインとは何か、これから一緒に考えていきましょう。

プロフィール

1975年東京都生まれ 廣村デザイン事務所入社。07年6D設立。10~14年東京造形大学非常勤講師(CI・VI/サイン計画) ビジュアルアイデンティティ、ブランディングを中心に、サイン計画、パッケージデザインなどを多く手掛ける。D&ADイエローペンシル、カンヌゴールド、one showシルバー・ブロンズ、日本サインデザイン賞最優秀賞・審査員特別賞、JAGDA新人賞、ADC賞 ほか国内外多数受賞。 日本グラフィックデザイナー協会会員。東京タイポディレクタークラブ会員。

グラフィックデザイン領域三浦 剛 助教

担当科目
  • グラフィックPCⅠ
  • グラフィックPCⅡ
  • デザイン演習Ⅰ
  • デザイン演習Ⅱ
  • デザイン演習ⅢB

メッセージ

DTPを巡る印刷環境はコンピュータの進化とともに激しい発展を続けています。グラフィックデザイナーはコンピュータと印刷に対する知識を常に広げ、クリエイティブな制作を日々行っています。クリエイターとはあらゆる時代の波を乗りこなし、クリエイティブなモノを創り続けます。さあ、一緒に時代の波に乗りましょう!

プロフィール

1996年東北芸術工科大学科卒/(株)共立印刷入社。広告制作の仕事に携わる。同年11月にバンタンデザイン研究所に広報部デザイナーとして入社。主にファッション誌などに掲載する広告やパンフレットの制作をする。1999年7月に大学時代の友人とクリエイティブユニット「tsunami-3d」を立ち上げ、主にグラフィックデザインを中心とし、Web制作の仕事を行いながら(株)VANTANの講師として「MacDTP」の授業を6年間担当していた。

イラストレーション領域谷口 広樹 教授

担当科目
  • イラストレーションⅠ
  • イラストレーションⅡA
  • イラストレーションⅡB
  • イラストレーション論
  • デザイン制作ⅠA
  • デザイン制作ⅡA
  • デザイン学概論A
  • デザイン学概論B
  • 卒業研究
関連サイト

メッセージ

クリエイターとして自立していくには、職能的な角度だけではなく、モチベーションが大事です。なぜ造るのかという内的な意味合いを見つめながらもの造りに向かっていただきます。ひとりひとりのクリエイターとしての将来性を見つめつつ人間性にも目覚めた造り手になっていただくために、作品という結果だけの評価に陥ることなく指導して行き、優れたデザイナーやアーティストを生み出したいと考えています。

プロフィール

1957年生まれ/1983年東京芸術大学大学院美術研究科修了/日本橋高島屋宣伝部等を経て、1985年有限会社ビセを設立し現在に至る/1993~1999年東北芸術工科大学助教授/1997年JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)新人賞、2004年全国カレンダ-展経済産業大臣賞など受賞/個展、イベント、グループ展など多数開催・参加/「谷口広樹作品集:芒格札(まんぐざ)の庭」(光琳社出版)、「愛のことば」文/平中悠一(作品社)などの著書がある/東京イラストレーターズ・ソサエティ会員・理事・事務局長、JAGDA会員

イラストレーション領域笠尾 敦司 教授

担当科目
  • イラストレーション実習Ⅰ
  • イラストレーション実習Ⅱ
  • イラストレーション実習Ⅲ
  • コミュニケーション・キャラクター論
  • デザイン制作演習ⅠA
  • デザイン制作演習ⅠB
  • デザイン制作演習ⅡA
  • 自由制作
  • 卒業研究

メッセージ

情報を目や体で感じられる魅力あるものに変えるのがデザインの仕事です。あなたの身の回りにもデザインのヒントはたくさん転がっています。それに気づく方法、そして、それを使ってあなたのデザインに魅力を加えるトレーニングを中心にカリキュラムを考えています。大切なのはデザイナーの志。

プロフィール

コミュニケーションデザイン研究室をまとめながら、コミュニケーションをテーマに作品制作と研究を進めています。現在、感性はがきプロジェクト(http://www.mangaface.com/)とアルゴリズミックアートプロジェクト(http://www.synergisticart.com/) を進めています。感性はがきプロジェクトについては、ジャパンデザインネットで連載中(http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/kansei_hagaki/)。

イラストレーション領域甲賀 正彦 准教授

担当科目
  • イラストレーションⅡB
  • イラストレーション概論
  • デザイン演習ⅢA
  • デザイン演習ⅢB
  • 静物デッサン
  • 卒業研究

メッセージ

表現力の向上に作品制作が重要なことは言うまでもないが、優れた作品に接すること、表現の歴史を知ること、作品を批評すること、批評を受け止める客観的視点を持つこと、などが重要である。大学はこれらのことを学習するためにあると考えている。

プロフィール

1991年東京芸術大学デザイン科卒業 1993年東京芸術大学大学院視覚デザイン修了1994年 東京工芸大学デザイン学科助手就任 現在、常勤講師出品歴1997年第10回ガーディアン・ガーデン『3.3・展』(グランプリ)1997年ヘルシンキ国際ポスタービエンナーレ 2000年ブルノ国際グラフィックビエンナーレ(ブックデザイン) 2002年ブルノ国際グラフィックビエンナーレ(ポスター) 2003年ウクライナ4thBlock(ポスター)2004年ワルシャワ・ポスタービエンナーレ 2005年ラハティ・ポスタービエンナーレ日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)会員 ニューヨーク・イラストレーターズ・ソサエティ会員 日本図書設計家協会会員

イラストレーション領域遠藤 拓人 助教

担当科目
  • イラストレーションⅠ
  • イラストレーションⅡA
  • イラストレーションⅡB
  • デザイン演習ⅢA
  • デザイン演習ⅢB
関連サイト

メッセージ

2005年に東京工芸大学大学院を卒業し、その後フリーランスのイラストレーターとして、書籍の媒体で装画・挿絵を中心に装丁、カバーフォトなどの活動をしています。卒業から10年経ったいま、こういう形で母校と関われることがとても嬉しいです。かつてこの大学に通っていた自分だからこそ見えるものや、できることがあるのではと思っています。「知性を磨く」「技術を磨く」「品性を磨く」それがクリエイティブにとってとても大事なファクターです。自分にできることは、少しでも後輩達に現場の空気を味わってもらうことと、背中を押してあげることくらいだと思います。ともに学んでいきましょう。

プロフィール

1979年生まれ。東京工芸大学大学院修了、セツ・モードセミナー修了。04年ギャラリーハウスMAYA装画コンペMAYA賞、05年グラフィックアート「ひとつぼ展」入選、CWC「チャンス展」ファイナリスト、他。個展・グループ展多数。書籍の装画・挿絵を中心に活動。 おもな仕事として、東野圭吾「プラチナデータ」や伊坂幸太郎「オー!ファーザー」の連載当時の挿絵、鏡リュウジ「秘密のルノルマンオラクル」のカード絵、中路啓太「もののふ莫迦」、東山彰良「ファミリー・レストラン」、中山七里「ヒポクラテスの誓い」、法村倫太郎「ノックス・マシン」の装画など多数。2016年春より地方紙各紙に掲載される新聞連載小説「秀吉の活」の挿絵を担当する。
東京大学東洋文化研究所協力研究者、歴史文化工学会理事、東京工芸大学助教。

映像情報デザイン領域田邊 順子 教授

担当科目
  • デザイン演習Ⅰ
  • デザイン演習Ⅱ
  • 映像情報デザイン演習Ⅰ
  • 映像情報デザイン演習ⅡA
  • 映像情報デザインⅡB
  • 視覚効果映像デザイン特論
  • 身体メディア論

メッセージ

表現するという事に強い目的意識を持って。
表現者として、自分自身のアイディアをどう伝えるか、テクノロジー、意匠など、多角的に追求してく授業にしたいと思います。「ユニークな発想とユニークな表現」というものは、じつは、ひとつのコンセプトから、コツコツと積み上げ試行錯誤の末に造り上げられていくものだと思います。そのために、実際の制作作業の上で、いろいろな表現方法を検討していきたいと思います。

プロフィール

東京芸術大学デザイン科卒業、東京芸術大学大学院視覚デザイン専攻修了。
グラフィックデザイナー、東京芸術大学デザイン科映像情報デザイン研究室非常勤講師、早稲田大学大学院国際情報通信研究科非常勤講師を経て現在に至る。
1997年文化庁在外研修員としてSchool of Visual Arts,Pratt Instituteniでウェブデザイン、モーションデザインを研究する。
2001年インターネット博覧会ドコモパビリオンにおいてユーザ参加型アートプロジェクト『クラゲの気分』を発表。
日本映像学会会員

映像情報デザイン領域村田 雅之 教授

担当科目
  • デザイン演習ⅢA
  • デザイン演習ⅢB
  • メディアリテラシー
  • 映像情報デザインⅡB
  • 情報と職業
  • 情報心理学
  • 卒業研究

メッセージ

「わかる」と「できる」って、楽しくないですか? あなたの「デザイン」で、誰かに「わかった!」「できた!」と感じてもらえたら、うれしいと思いませんか? 行動を導くための「しかけ」や「しくみ」を研究して、メディアを用いた魅力的な「学び」を提案することも、「新しいデザイン」の重要な役割です。その過程には、「こころ」と「社会」について広く学ぶだけでなく、スジミチ立てて考える訓練が必要です。マジメに立ち向かってみてください。そして、「越境」を恐れない姿勢を身につけてください。

プロフィール

東京工業大学大学院理工学研究科社会工学専攻修了。博士(工学)。日本社会学会、日本社会心理学会、異文化間教育学会、日本犯罪社会学会、情報コミュニケーション学会など所属学会多数。理系と文系の間はもちろん、多様な領域を反復横飛びする「境界人」です。共著書に「映像制作で人間力を育てる」(田研出版)、「はじめて学ぶ社会学」(慶應義塾大学出版会)。現在は、広い意味での「教育デザイン」を中心に研究を進めています。

映像情報デザイン領域内山 雄介 准教授

担当科目
  • デザイン演習Ⅰ
  • デザイン演習ⅢA
  • デザイン演習ⅢB
  • キャリアデザイン特論
  • 卒業研究

メッセージ

急速に変化していく現代の情報化社会において、既存のメディアや表現方法に囚われない新たな表現が求められています。テクノロジーの進歩に伴いその表現においても常に新しいチャレンジが求められているのです。今後必要とされる魅力的なコンテンツを産み出していくために、私の授業では自己創作表現を社会の中でどのように行っていくかを軸に展開していきます。

プロフィール

東京藝術大学美術学部デザイン科卒業後、広告会社においてグラフィックデザイナー、博覧会等のプロデュース関係の仕事に携った後、シンクタンクに転職。都市計画などの空間開発企画やマルチメディア関連の事業開発、企業の広報戦略など主にコンサルタント、プロデューサとしての業務経験の後2000年より現職。専門はメディアプロデュース、広告・広報戦略。

映像情報デザイン領域水谷 元 准教授

担当科目
  • デジタル造形論
  • 映像情報デザインⅡ
  • 感覚変換表現
  • 空間アート論

メッセージ

芸術表現におけるメディアの存在は、コンセプトの受け皿であると捉えています。「メディアが表現を選ぶ」のではなく、「表現がメディアを選ぶ」という姿勢で、メディア・ボーダーレスなアート/デザイン表現の可能性を探ってゆきたいと考えています。

プロフィール

武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒業の後、同学科研究室助手をつとめる。その後WEBデザイナーを経て、現在に至る。 「情報の顕在化」「経験則による情報デザイン」をキーワードに、「情報とのつきあい方」をテーマとしたインタラクションデザイン/アート・インターフェイスデザインに関する教育研究を行っています。

空間プロダクトデザイン領域杉下 哲 教授

担当科目
  • 空間デザイン概論
  • 空間デザイン計画
  • 空間プロダクトデザインⅠ
  • 空間プロダクトデザインⅡA
  • 空間プロダクトデザインⅡB
  • デザイン演習ⅢA
  • デザイン演習ⅢB
  • 卒業研究

メッセージ

私が主に担当する"インテリア・空間デザイン"は、その対象を住宅や店舗などの「内部空間」から、建物外構や広場などの「外部空間」へも関わりを広げ、現在では「環境デザイン」という概念に発展しようとしています。対象も広範囲にわたり、様々な可能性が秘められています。きっと将来に向けた"きっかけ"が見つかるでしょう。 大学生活は多くの人との出会いの場になります。志を同じくする人達とたくさん出会えることは人生の財産になります。私もあなたと出会えることを楽しみにしています。

プロフィール

1981年東京芸術大学卒/GK設計などで、家具のデザインや業務施設など様々な内部空間のデザインから、ストリートファニチュアやゲート、広場、道路といった外部空間のデザインに幅ひろく携わってきました。それらに共通するのは、人とモノと空間の関係を考える「環境デザイン」の視座です。
その視座を基に、教育面では、各学生が個性を活かして自らの方向を見出し、達成感と自己実現を積み上げられることを重視しています。また、研究面では、視座を深めるために、モノと空間の可変性におけるデザイン手法、未利用空間のデザイン活用、空間のユニバーサルデザインやメディア性などを研究課題にしています。

空間プロダクトデザイン領域永井 孝也 准教授

担当科目
  • 空間プロダクトデザインⅠ
  • 空間プロダクトデザインⅡ
  • デザイン演習Ⅱ
  • デザイン演習Ⅲ
  • 視覚構成原理
  • プロダクトデザイン論
  • デザイン材料
  • 卒業研究

メッセージ

私たちの身の回りにある商品(プロダクト)をひとつの「メディア」として眺めてみると、そこには人々の望みや願いを読み取ることができます。そんな人の欲求や願望の多くは快適さや便利さに向けられていますが、それが本当にステキな暮らしや正しい文化に繋がるかどうか??いつも考えていて欲しいと思います(含私も)。

プロフィール

1986年武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒。同学科助手(~'92)、同非常勤講師(~'00)。神奈川工科大学非常勤講師('04~)。照明、ガラス、食器メーカー等に試作モデルや原型を含んだデザイン案を制作。ウィンドウディスプレー、店舗用ディスプレー制作。ギターのセルフプロダクト。

空間プロダクトデザイン領域高梨 令 准教授

担当科目
  • デザインCADⅠ
  • デザイン演習Ⅱ
  • デザイン演習ⅢA
  • デザイン演習ⅢB
  • 空間プロダクトデザインⅠ
  • 空間プロダクトデザインⅡA
  • 空間プロダクトデザインⅡB
  • 卒業研究

メッセージ

デザインを問題解決という側面から考えてみると、デザインされるものは機能的・心理的に意味付けがされている必要があります。問題を発見し解決していくにあたって、論理的な側面からサポートします。

プロフィール

1993年 千葉大学工学部工業意匠学科卒業
1995年 千葉大学大学院工学研究科工業意匠専攻卒業
1995年 東京工芸大学芸術学部助手
2004年 東京工芸大学芸術学部講師、現在に至る

学科所属塚原 寿子 助手

メッセージ

今しか出来ない事、今だから出来る事、今感じた事に真正面からチャレンジする冒険心をもって下さい。そして、自分と真剣に向き合って下さい。得意な事、不得意な事、何が好きで、どんな自分になりたいか...?人生もデザインの様にコンセプトをもって自分らしくデザイン(計画/制作)していきましょう。そんな皆さんのステキな人生に少しでも関われたら幸いです。

プロフィール

東京都生まれ。岩手県育ち。印刷会社制作部デザイナーを経て、社会人入学により東京工芸大学大学院芸術学研究科メディアアート専攻デザイン領域修士課程修了。2001~2005年東京工芸大学芸術学部デザイン学科VCコース助手。東京障害者職業能力開発校カラーDTP科講師、東京都中央・城北職業能力開発センターパソコングラフィック科講師。2012年~東京工芸大学芸術学部デザイン学科VCコース助手。 グループ展「墨のかおりカリグラフィ展」。墨のかおり(カリグラフィ)会員。東洋書芸院会員。日本感性工学会会員。

デザイン学科について