研究室紹介 マンガ学科

マンガ研究・編集 細萱敦研究室

研究室では“ マンガ研究”というコンセプトで、専門性や社会性の高いテーマのマンガ制作や、ストーリー制作、出版企画などを行うとともに、多様な視点からの研究論文の執筆、地域に根ざしたマンガの活動など、幅広い可能性を追求します。

ストーリーマンガ よしまさこ研究室

プロのマンガ家を育てることを第一目標として、読者目線の作品作りをネームの段階から研究、指導しています。アイディアを形にしましょう。

ストーリーマンガ 伊藤剛研究室

読者がマンガを読み、感情移入をする、表現上の仕組みについて分析・研究を続けています。それをもとにマンガの「作り方」を教えています。

ストーリーマンガ さそうあきら研究室

プロとして創作をするために必要なことを学びながら、それによって世界の観方を変え、人生を豊かにすることをともに考える研究室でありたいと思います。

ストーリーマンガ 夢来鳥ねむ研究室

マンガ家としての経験をもとに、少年マンガを中心に指導しています。読者が「グッとくる」マンガを一緒に探究しましょう。

デジタル表現 木寺良一研究室

新時代のマンガを見据えたデジタル技術の研究と、指導を行います。3 DCG やリッチマンガなど新しい表現の開拓も対象です。

カートゥーン チョン・インキョン研究室

「カートゥーン( ひとコママンガ)」を中心に教えています。人に伝わる絵作り、温もりのある手描きを大事にしています。

キャラクターイラスト おぎのひとし研究室

キャラクターイラストの表現と技術について、グラフィックアプリケーションの使い方のみに留まらない教育を行っています。

マンガ学科について