カリキュラム コンピュータ応用学科
- 以下は2018年度入学生向けの開講科目です。
- 各科目のシラバスはシラバス検索(2019年度開講科目)から確認してください。シラバス検索
- 基礎・教養科目についてはカリキュラム(基礎教育研究センター)をご覧ください。カリキュラム(基礎教育研究センター)
- 在学生はコウゲイ.netを参照してください。コウゲイ.net
1年次
基本操作と関連操作の基礎力を築き上げる。
ソフトウェアやハードウェア、プログラミングの基本知識を身につけます。ゲーム・アプリケーションデザイン概論等、様々な応用分野を学ぶ科目もあり、1年次から幅広い知識を学ぶことが可能です。
- 共通
-
講義
- 情報技術入門
- 情報処理概論
- 統計処理
- コンピュータ基礎
実習(含むPC実習)
- コンピュータ応用基礎セミナー
- 工学基礎実験(コンピュータ応用)
- システム・デザインコース
-
講義
- プログラミング基礎
- 電気回路
- アプリケーションコース
-
講義
- ゲーム・アプリケーションデザイン概論
2年次
実践的知識を得ながら使いこなす技術を培う。
本格的なプログラミングやデータベース、CG等、各分野に共通する知識の習得を通じ、実践的な内容を学びます。加えてコンピュータを様々な領域で応用するために必要な知識も学習します。
- 共通
-
講義
- 情報理論
- 情報数学
実習(含むPC実習)
- データベース>
- アルゴリズムとデータ構造
- システム・デザインコース
-
講義
- コンピュータネットワーク
- オペレーティングシステム
- データ通信
- コンピュータアーキテクチャ
実習(含むPC実習)
- 論理回路
- 応用プログラミング
- UNIX演習
- アプリケーションコース
-
講義
- 認知的デザイン論
- 人間工学
- ヒューマンインタフェース
- 人体動作情報解析
実習(含むPC実習)
- CG入門
- WEBデザイン
- CAD
3年次
各種応用分野における専門知識を幅広く学ぶ。
1・2年で培った基礎力をベースに、さらなる専門的知識と背景理論、考え方を幅広く学びます。その上で、コンピュータにおける将来の利用・応用方法を自ら生み出せる創造力を養います。
- 共通
-
講義
- 特別講義Ⅰ
- 情報技術応用論
実習(含むPC実習)
- データベース応用
- 調査・製作ワークショップ
- テクニカルライティングとプレゼンテーション
- システム・デザインコース
-
講義
- 情報セキュリティ
- 集積回路
- シミュレーション技法
- 人工知能
- 情報システム構築
- ソフトコンピューティング
- 機械学習理論と応用
実習(含むPC実習)
- Webプログラミング
- ネットワークプラニング
- Javaプログラミング
- ディジタル回路設計
- アプリケーションコース
-
講義
- 画像メディア処理
- システムエンジニアリング
- 情報ビジネス
実習(含むPC実習)
- CG解析
- 音声メディア処理
4年次
先端的研究に取り組み実践力・応用力を得る。
卒業研究として先端研究に取り組み、社会で十分に活躍できるハイレベルな知識や問題解決能力を習得します。さらに、未来のコンピュータ応用につながる先端技術も学びます。
- 発展・応用科目
-
講義
- 特別講義Ⅱ
- システム・デザインコース
-
講義
- 計算機応用制御
- システム性能解析
- メカトロニクス
- アプリケーションコース
-
講義
- 組込みシステム概論
- 画像メディア応用
- バーチャルリアリティ
- 知的財産論
- 経営工学
- 卒業研究・卒業演習
-
- 卒業研究