館内案内(中央) 図書館

全館に無線LANが完備されており、どこからでもアクセスすることができます。

1階

貸出カウンター

図書の貸出し、返却を行います。

新聞・雑誌ブラウジングコーナー

最新号の雑誌及び新聞が置いてあります。新聞は前日の夕刊、当日の朝刊があります。いずれも館内のみの閲覧です。

第3書架

学術雑誌のバックナンバーが整本して置いてあります。

第4書架

洋書、若尾文庫、牧野文庫などがあります。 若尾文庫とは
若尾真一郎元学長から寄贈された書籍
牧野文庫とは
若尾元学長のご友人で若くして逝去された牧野仁輝氏がコレクションしていた書籍

2階

総合カウンター

図書の貸出、返却、レファレンス、ノートPC貸出、視聴覚資料貸出を行っています。

第1書架

情報学、自然科学、技術・工学関係の和書があります。
大型本・指定図書は、それぞれのコーナーに別置してあります。

指定図書コーナー

指定図書とは、講義・実験等の参考にするよう各教員から教科書とは区別して指定された資料のことです。紫色のラベルが貼ってあり、貸出冊数は1冊、期間は3日間です。

新着図書コーナー

新しく受入された図書があります。

視聴覚コーナー

DVDなどの視聴覚資料が利用できます。

蔵書検索コーナー

東京工芸大学図書館(中央・中野)で所蔵している図書の検索に加え、他大学などで所蔵している資料も横断的に検索することができます。操作方法など不明な点は館員にお尋ねください。

カレント雑誌コーナー

学術雑誌の最新号からさかのぼって約1年分があります。それ以前の発行雑誌は、1階第3書架に製本してあります。

教員著作本コーナー

本学教員の著作本がおいてあります。

卒業生著作本コーナー

本学卒業生の著作本がおいてあります。

3階

第2書架

人文・社会系、芸術系の和書があります。大型本・文庫・新書は別置してあります。

就職・資格コーナー

就職・資格取得に関連する図書があります。

自習ルーム(個人ブース)

勉強に集中したい人向けに個人ブース形式の自習ルームを設置しています。ノートPCも利用できるようコンセントも完備しています。

アクティブラーニングエリア(ルーム1~4)

授業やゼミでの利用のほか、学生グループやサークル単位での利用も可能です。ルーム1にはプロジュクターと大型スクリーンを完備しています。
ルーム2~4には電子黒板(BIGPAD)を完備しています。BIGPADは利用講習会を受講してからの利用となります(初回のみ)。利用時間は授業時間割に準じた90分単位です。利用の際はコウゲイ.netもしくは、中央図書館2階カウンターにてお申込みください。

収用可能人数

ルーム1

20名

ルーム2

16名(8名ずつ分けることも可能)

ルーム3

10名

ルーム4

12名

通話ボックス

図書館内は通話禁止ですが、緊急の場合のみ通話ボックスで通話ができます。