足跡

2017.2.1

《正木研究室》学生作品

ゲーム学科

ワレまお

"ワレまお"は、1人用のアクションゲームです。

プレイヤー扮する魔王は、世界征服を目指しヒトの住むお城の破壊を行います。
よくある勇者が旅を通して成長し、魔王を倒す物語も良いけれど、たまには最初から無敵の魔王になって、蹂躙と破壊を楽しむのも悪くは無いと思いませんか?

今作の特徴は、Oculusu RiftとRazer Hydraという機材を用いた、今までに無い体感操作です。
機材による没入感もさることながら、プレイヤーが入り込み易いデザイン設計も魅力の一つです。

普段からゲームを遊ぶ人は勿論、余り遊ばない人でも楽しめる作品です。

ワレまお 熊澤義大/一戸幸恵/數原弘喜/ 中田柊人/長岡泉/堀さくら/宮本拓人/湯山由梨香

学科名
ゲーム学科
学年
4年生
所属研究室
正木研究室
制作年度
2013年
指導教員
正木 勉
作品ジャンル
ゲーム
インタラクティブアート

機械の海とエレベーター

それは、海の中を行く不思議なエレベーター。あなたのお供をするのは一匹の機械魚。彼は『あなたがどんな事をするか』によって様々な姿へと変貌を遂げ、あなただけの『遊びの形』を見せてくれるでしょう。決まったゲームルールはありません。あなただけの遊び(ゲーム)を見つけてみて下さい。







この作品は時にはインタラクティブアートであり、時にはゲームになります。普段からそれらに触れている方々には、この作品に対して物足りないと感じるかもしれません。それでも僕達はそうではない方々に『ゲームの本質』に触れる機会を作りたいと考えました。







この作品は僕達なりの、アプローチなのです。





ゲームデザイナー・エフェクトデザイナー/阿部祐斗

プログラマー/川野博栄

プログラマー/吉山弘毅



2Dアーティスト・3Dアーティスト/山口龍馬

機械の海とエレベーター RULE FACTORY(阿部 祐斗/川野 博栄/山口 龍馬/吉山 弘毅)

学科名
ゲーム学科
学年
4年生
所属研究室
正木研究室
制作年度
2012年
指導教員
正木 勉
作品ジャンル
ゲーム
インタラクティブアート

Assemble Breaker

「巨大な敵を撃ち負かせ!」

目の前に立ちはだかる巨大な敵と一対一の真剣バトル!

自らの手にあるレールガンで敵を貫け!

今回の作品においては、ゲームをプレイした時の画面の迫力や、インパクトなどの演出面に特にこだわりました。

Assemble Breaker 池田 裕亮、石橋 勇樹、浦上 直三、糟谷 友彬、川口 薫、佐藤 元生、柴田 耕平、清宮 大地、二宮 悠輔、金 嘉英

学科名
ゲーム学科
学年
4年生
所属研究室
正木研究室
制作年度
2010年
指導教員
正木 勉
作品ジャンル
ゲーム
3DCG
※過去の作品の為、研究室名や学科名や指導教員の所属等が現在と異なる場合があります。