留学生の方へ 在学生の方へ

こちらでは、留学生の皆さんが本学で学ぶにあたっての重要事項について各種ご案内いたします。

外国人留学生へのサポート

外国人留学生の窓口

外国人留学生の生活にかかわることは、すべて学生課で担当しています。生活で困ったことが起こった。授業がよくわからない。など困ったことがあったらまずは学生課に来てください。

留学生交流会について

新入生を招待して交流会を企画しています。友達をつくる良い機会となると思います。奮って参加してください。詳細は留学生ガイダンスでご案内します。

在留手続きについて

在留手続きは大切

日本で学ぶ外国人留学生の皆さんは、在留資格期限が近づいたときや、アルバイトをしたいときなど、入国管理局や市役所に申請をしなければなりません。下の図を参考にどの時期にどのような手続きが必要なのか理解しておいてください。

在留資格の変更

外国人留学生は入学前に必ず「留学」ビザに変更してください。

在留期間の更新

在留期間の更新手続きは、在留期間の満了する3か月前から入国管理局で行うことが出来ます。

資格外活動(アルバイト)の許可

アルバイトをしたい場合、資格外活動許可を受ける必要があります。資格外活動の許可を受けることなくアルバイトを行った場合は罰則の対象となります。また、アルバイトには時間、職種の制限があります。

最寄の入国管理局

留学生対象の奨学金

文部科学省外国人留学生学習奨励費

私費外国人留学生で、学業、人物ともに優れ、経済的理由により修学が困難である者に対して、奨励費を支給することによりその学習効果を一層高めるとともに、我が国と諸外国との教育交流の発展、相互理解及び平和友好を増進することを目的とする。

対象
2年生以上(予約採用者はのぞく)の学部生および大学院正規生
支給額
月額48,000円
支給期間
1年間
募集時期
4月中旬頃

東京工芸大学後援会留学生奨学金との併用はできません。後援会留学生奨学金についての詳細は、「東京工芸大学の奨学金・特待生制度(PDF)」をご参照ください。